山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-00000464-yom-soci

山手線に新駅ができるというニュース!
品川と田町の間にできるそうです。

sasaは横浜市鶴見区に住んでいるので
品川は山手線に乗り換える際に最も多く使う駅です。

ちなみに、もし鶴見~新宿に電車で行く時は
品川で一度途中下車すると電車賃が安くなります・・・
山手線途中下車の怪・・・

一見、『いらないだろ』と思ってしまいましたが
>外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、
>新駅は同エリアの利便性を高める要となる。
とのこと。

ん~距離的には全く不要だと感じますが・・・
記事の中では
>両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。
と書かれていますが、それでも3分ですよ?

とりあえず、線路と併走する国道15号線が
あまりにも渋滞しないようして欲しいところです。

『JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。

 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、新駅は同エリアの利便性を高める要となる。

 新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。

 品川駅は東海道新幹線が停車し、羽田空港までは京浜急行線で約15分で結ばれている。27年にはリニア中央新幹線で名古屋まで40分で行ける東京の新たな玄関口となるが、新駅は品川駅から所要約2分で、最も近いJR駅となる。

 再開発が計画されているのは、品川―田町駅間にある車両基地「田町車両センター」(20ヘクタール)の跡地約15ヘクタール。大規模なオフィス街や商業施設の建設が予定されている。国際便が拡大している羽田空港にも近いことから、今回の再開発エリアは、11年12月に国の「国際戦略総合特区」に指定された。国は特区で働く外国人の入国審査などに関する規制を緩和、都は特区内の企業の法人事業税の減免などで、外資系企業の誘致を図っていく。

 JR東では、北関東から上野駅が終着駅となっている宇都宮、常磐、高崎の3路線を東京駅まで延伸し、東海道線と直通運転する東北縦貫線を13年度中に完成させる予定で、その後は東海道線などの車両を止める車両基地が大幅に縮小される。再開発はこの空きスペースを活用する。』

品川~田町間新駅

品川~田町間新駅

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

2012年1月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

駅伝

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/ekiden/hakone/88th/index_2.html

関西の夏で甲子園が当たり前のように、
関東のお正月と言えば、やはり箱根駅伝。

今年はsasaの母校である明治大学が3位に食い込みました♪
山の神、柏原選手も見事でしたが
やはり母校の活躍は素直に嬉しいところ。

中学高校時代は日本大学の付属でしたので
こちらも普段は応援するのですが、
残念ながら今年は関東学連選抜で2名参加です。

さて、sasaは箱根駅伝やオリンピックを観る度に
『にわかファン』
について考えてしまいます。

これは、もしかしたら
sasaの母親がそのタイプだからかもしれません。

どういうことか?

例えば、箱根駅伝の場合には1年に一度、
オリンピックに至っては4年に一度の大会なわけですが、

その前後だけ、異常に情報通になっているのです。

『今年は○○選手が調子良いらしい』
『今年の調子だと○○大学かな』

いや、あなた、陸上ファンでしたっけ?

別に、盛り上がることに文句を言っているわけではありません。

特にオリンピックでは、マイナーな競技もあるわけで
オリンピックの時にスポットライトを浴びて、
金メダルを取ったり、全力でプレーしている映像を観て、
大人たちは勇気と感動を、
子供達は『自分達もああなりたい!』という夢を与えることに繋がると思います。

ただ、普段から、1年を通して応援したり、見続けているわけでもないのに、
世間の話題とマスコミの報道だけを鵜呑みにして
評論家ぶるのは、sasa的には心地よいものではありません。

例えば、巨人戦をほぼ欠かさず観戦し、
観戦できない時でもネットやテレビニュースで状況をチェックしているオヤジが
あーだこーだ言うのはまだ良いと思うのです。

sasaも、昔はサッカーの横浜マリノスの情報はチェックしていましたし、
1年分くらいは全てのゴールシーンと失点シーンを記憶していました。

まぁ、それでも評論家ぶっているかでならまだOKだと思うのですが、
偉そうなことを言い始めると最悪です。

どういうことか。

例えば、水泳の北島康介選手が
北京五輪で金メダルを取った後に
引退するかも、ということで
実際に2010年までは第一線から退いていました。

その時に
『えぇ~勿体無い。
 能力あるんだし、まだ年齢的にもいけるんだからやればいいのに』
というヤツです。

sasaも北島選手の一挙一動を注目し続けているわけでないので
大きなことは言えませんが、
オリンピックは4年間の集大成のはずです。

周りから見たら、そしてオリンピックの前後だけを見たら
簡単に金メダルを取ったように見えたとしても、

それまでには多大な努力と犠牲とプレッシャーがあったはず。

しかも、北島選手の場合は2006年のアテネ五輪でも金メダルを取っています。

そこで一度頂点まで上り詰めた後、
『また、あのきつい練習を続けるのか・・・』
と思うと、少しはゆっくりしたくなるのが人間なのではないでしょうか。

彼だって、
美味しいものをいっぱい食べたかったり、
1年くらいフラフラと旅をしたくなったり、
水泳とは離れたことをしてみたかったりするはず。

でも、自分の為に、
そして、自分を応援してくれる人の為に、
『よし!もう一度やってみよう!』
となるのではないでしょうか?

それなのに、
『えぇ~勿体無い。
 能力あるんだし、まだ年齢的にもいけるんだからやればいいのに』
というヤツには、『お前は4年どころか1年でも何かに真剣に取り組んだことがあるのか!』
と言いたいです。

まぁ、それがある人とか、金メダリストとかなら言う権利はあると思うのですが。

ということで、
駅伝ファンです!
というからには、出雲駅伝と全日本大学駅伝も見た上で
(もしくは日程をチェックしていてすぐに結果もチェックしている状態で)
箱根駅伝も応援してもらいたいものです。

そして、そうすることで、選手達のドラマがより深く味わえるようになると思います。

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

2012年1月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

2012年、明けましておめでとうございます!

2012年が始まりましたね。

ずーーーーーっと更新をサボっていましたが
2012年の始まりと共に徐々に書いていきますのでよろしくお願い致します♪

昨年は、地震があったり、
個人的には横浜マリノスファンなので
松田直樹選手の死も衝撃的な出来事でした。。。

彼がデビューの時からずっと見てきましたし、
マリノス初優勝時には、その時の試合を兄が観に行っていて
『松田に触ってきた!』
と言っていました(笑)

人生は良いこともあれば悪いこともある・・・

分かっていはいますが、
それでも様々な出来事があった2011年よりも
2012年が良い年となることを願って、

また自分自身が、2012年って良い年だったよね、
と、あとで振り返った時に思えるように努力していきます!

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

2012年1月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

ご冥福をお祈りすべきか?

不幸があった場合に、
何気なく使う

 『ご冥福をお祈りします』

という言葉。

テレビなんかでも、よく使っていますよね。

最近、残念ながら
友人の近いところに不幸がありまして、
メッセージを送る際に、調べてみたら・・・
http://nlogn.ath.cx/archives/000949.html

こういう場合は、

○○さんのご逝去を悼み,謹んで哀悼の意を表します。
○○さんのご訃報に接し,心から哀悼の意を表します。

を使うのが適切だそうです(^^)

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

2010年11月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

チョコレートタワー

以前に、横浜市内某所でランチした際にあったもの。

チョコレートのタワーです^^

近くにマシュマロとか、『種』があって、
それに串を刺して、チョコでコーティングしていく、
というデザートです♪

ランチバイキングだったので、
勿論、これも食べ放題!

まぁsasaは少ししか食べませんでしたが・・・

でも、こういうのがあるといいですよね♪

チョコレートタワー

チョコレートタワー



金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

2010年10月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

ドイツ初のヒトラー展

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101016-00000016-jij-int

ドイツで、初のヒトラー展が開催されるそうです。

『ドイツでは、ナチスを公然と取り上げるのはタブー視されている。』
ということで、開催する側も勇気のいる行動だったでしょうね。。。

正直、開催に関する善悪を判断するのは困難ですよね。
そんなものを開催するなんて、またあの過ちを繰り返す気か!?
と言われかねないですが・・・

しかしながら
『「史実に対する正しい理解を広めるのに展示は必要」
 と開催に踏み切った博物館の英断を評価した。』
という声もあるようです。

臭いものにフタをするのではなく、
臭いものにこそ、光を当てて浄化しよう、ということですかね。

sasaは、あまりヒトラーについては知らないのですが、
悪い方向性に行ってしまったものの、
そのリーダーシップは凄かったのだろうなぁ、と思います。

平和の為に、その能力を活かすことができたのなら
世界の偉人として名が残ったのでしょうが。。。

『【ベルリン時事】ベルリンのドイツ歴史博物館で15日、ナチス総統ヒトラーに焦点を当てた特別展「ヒトラーとドイツ人」が始まった。ヒトラーをテーマとした本格的な展示は第2次世界大戦後のドイツで初めて。
 会場には写真やヒトラー像など約1000点を展示。来館者は著書「わが闘争」の初版本やヒトラーの少年時代の写真、ナチスのプロパガンダ用ポスター、かぎ十字が描かれたちょうちんやビールジョッキに熱心に見入っていた。
 ドイツでは、ナチスを公然と取り上げるのはタブー視されている。特別展は波紋を呼んでいるが、見学に訪れた会社員ペーター・ユクスさん(51)は「史実に対する正しい理解を広めるのに展示は必要」と開催に踏み切った博物館の英断を評価した。特別展は来年2月6日まで。』

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

2010年10月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

大音量で「石焼きイモ~」!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101010-00000525-san-soci

大音量で焼き芋のトラック販売をしていた男が
実は酔っ払い運転だった・・・

確かにゆっくり走るとはいえ、、、
「お客が少なく暇だったので、
 車内で焼酎を飲みながら焼き芋を売った」
とのことですが、

世も末ですなヽ (´ー`)┌

『軽トラックで焼き芋の販売中に酒気帯び運転したとして、埼玉県警蕨署は10日、道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で、三郷市戸ケ崎、引き売り業、山川栄二容疑者(53)を逮捕した。

 蕨署の調べでは、山川容疑者は9日午後11時半ごろ、蕨市塚越の市道で、焼き芋の販売中に酒気を帯びた状態で軽トラックを運転した。

 蕨署によると、付近住民から「石焼きイモのスピーカー音がうるさい」「(運転手から)酒のにおいがする」などと110番通報があった。

 同署員が駆けつけ、山川容疑者の呼気1リットル当たり0・5ミリグラムのアルコールを検知。山川容疑者は「お客が少なく暇だったので、車内で焼酎を飲みながら焼き芋を売った」などと供述しているという。』

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

2010年10月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

トクホ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100920-00000278-yom-soci

特定保健用食品のお話です。

CMでもよく見かける
脂肪を燃焼しやすくする「ヘルシア」の花王、
中性脂肪を抑える「黒烏龍茶」のサントリーが
なんと業務提携をする、というニュース。

電気系だと、対立するケースが目立ちますが
食品や、医薬品は手を組むケースが多いですね。

これも、ひとつのビジネス戦略ですから良いと思いますが、
独占状態になって正当な競争がない故の
品質低下は避けて頂きたいところ。

昨今の健康ブーム、団塊の世代狙いでしょうが、
サプリメント業界も黙って見てはいないはず。

どうなるか!?

『花王とサントリーホールディングスは、特定保健用食品(トクホ)の清涼飲料商品の販売で連携する。今月末から10月中旬にかけてスーパーに共同の特設売り場を設けるなどし、関連商品の拡販に注力する。

 現在、花王は脂肪を燃焼しやすくする「ヘルシア」を、サントリーは中性脂肪を抑える「黒烏龍茶」などをこの分野の主力商品としており、「ライバル関係」にある。しかし、トクホ系飲料を通常の清涼飲料水と同列に陳列すると、消費者に認知されにくいといった事情もあった。

 秋の行楽シーズンを迎えて、清涼飲料の需要が伸びる時期だけに、両社はトクホ系飲料の「PRの好機」ととらえ、共同販売に踏み出すことにした。全国のスーパーに働きかけて、約4000店舗での特設売り場設置を目指す。一部販促グッズの共同製作も検討している。』

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

2010年9月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

飲酒運転に懲りない面々を摘発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100920-00000278-yom-soci

新しい飲酒運転の取り締まり方法。

記事によると、
飲酒運転の常習犯を取り締まるために
色々と工夫しているようです。

『チームのメンバーは6~9人で、
 私服姿で覆面車両に乗車する。
 「飲酒運転をしている人がいる」
 「車で来た客に酒を出している店がある」
 などの寄せられた情報を基に、
 メンバーが店周辺での巡回を行ったり、
 検問に気付いて急に進路を変える不審車両を追跡したりした。』

すごいですね。。。
ここまで工夫をされると、
飲酒運転常習者も減ると思うのですが・・・

『同課の発表によると、
 6月から8月の3か月間で、
 同チームは73人を飲酒運転で摘発。
 うち63人が常習者だった。
 また、県警全体で、摘発した338人のうち、
 常習者は114人で、このほか、
 同乗者や酒を提供した店の責任者らの摘発数は17人に上った。』

とのこと。
懲りないんですね。。。

『同課がこれらの取り締まり結果を分析したところ、
 飲酒運転の車は、裏道よりも、交通量が多く
 検問体制をとりにくい幹線道路を通るケースが
 多いことが明らかになったという。』
ということをしてまで、飲酒運転する意味は何なのでしょうかね!?

自分だけは大丈夫、
と皆思っているのでしょうが
その思い込みがとんでもない大惨事を引き起こすことは多々あるはず。

起きてしまってからでは遅いので、
こういうことは止めて頂きたいですね。

罰則が甘いのかな!?
飲酒運転で免許取り消しになったら
会社からもクビにされそうですが・・・

取締りの工夫もありがたいことですが、
まずは飲酒運転をする人が意識を変えて欲しいところです。

『飲酒運転常習者を内偵し、店から出てきてハンドルを握ったところを「止まれ」――。

 千葉県警は6月から8月にかけて、「飲酒運転根絶プロジェクトチーム」を結成。過去10年間に飲酒運転の違反歴があるか、1年以内に警告を受けたなどの常習者63人を摘発した。“懲りない面々”を徹底マークすることで飲酒運転を減らせるか。

 「まさか、こんなところで引っかかるとは」。8月22日午前0時頃。千葉市中央区の市道で、車を運転していた同市緑区の会社員の男は、警察から停止を求められ、驚いた様子をみせた。5月に飲酒運転で免許を取り消されたばかりだった。

 男を呼び止めたのは、県警のプロジェクトチームの捜査員。居酒屋に男の車が止まっているのを確認した上で、店と男の自宅の中間地点で、男の車が通りかかるのをひそかに待ち受けていた。呼気検査を行ったところ、基準値以上のアルコールを検出。男を道交法違反(無免許、酒気帯び運転)容疑の現行犯で逮捕した。

 県警交通指導課によると、これまで飲酒運転の取り締まりで摘発した常習者から聴き取り調査を行ったところ、約7割が、「もう捕まらないと思って運転した」と回答。検問場所などを避けて運転しているものとみて、県警はプロジェクトチームを結成し、常習者の取り締まりに乗り出した。

 チームのメンバーは6~9人で、私服姿で覆面車両に乗車する。「飲酒運転をしている人がいる」「車で来た客に酒を出している店がある」などの寄せられた情報を基に、メンバーが店周辺での巡回を行ったり、検問に気付いて急に進路を変える不審車両を追跡したりした。

 同課の発表によると、6月から8月の3か月間で、同チームは73人を飲酒運転で摘発。うち63人が常習者だった。また、県警全体で、摘発した338人のうち、常習者は114人で、このほか、同乗者や酒を提供した店の責任者らの摘発数は17人に上った。

 同課がこれらの取り締まり結果を分析したところ、飲酒運転の車は、裏道よりも、交通量が多く検問体制をとりにくい幹線道路を通るケースが多いことが明らかになったという。

 6~8月の飲酒運転による交通死亡事故は、前年同期比4件減の4件と半減し、同課は「今後もチームを活用して飲酒運転の撲滅に力を注いでいく」と意気込んでいる。』

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

2010年9月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

「氷の島」が崩落

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100808-00000000-cnn-int

「氷の島」と言ってもアイスランドのことではありませんよ(^^;

『米デラウェア大の研究チームによると、
 北極圏のデンマーク領グリーンランド北部の
 ペテアマン氷河から5日、
 面積260平方キロの巨大な「氷の島」が分離し、
 海上を漂流し始めた。
 このまま南下すれば、
 カナダとグリーンランド間のネアズ海峡をふさぐ可能性もあるという。

 チームによれば、
 崩落した氷塊の大きさは
 米ニューヨーク・マンハッタン島の約4倍で、
 高さは超高層ビル、エンパイアステートビルの約半分ほどに達する。
 氷塊に閉じ込められている水の量は
 ハドソン川の流量にして2年分以上、
 全米国民が利用する水道水にして120日分にも相当する。
 北極圏で観測された崩落としては、1962年以来の規模だという。

 同チームは北極から約1000キロに位置する
 ネアズ海峡の氷の状況を研究している。
 今回の崩落は米航空宇宙局(NASA)の人工衛星が最初に観測し、
 カナダ氷層局の研究者が数時間後に確認した。

 デラウェア大の研究者によると、
 このまま海流に乗ってネアズ海峡をふさぐことも考えられるが、
 小さな塊に分裂する可能性もある。
 その後も海岸沿いに漂流を続け、2年以内には大西洋に到達する見通しだ。

 専門家らによると、北極圏では気温上昇による氷の融解が進み、
 数十年以内に夏期には海氷がすべて消滅する可能性もある
 との報告も発表されている。』

すさまじい大きさですね。。。
その島で、しばらく住み着けるんじゃないの!?
と、ツッコミを入れたくなるほどの大きさですね。

地球温暖化の問題が叫ばれて久しいですが
確実に進行していることを再確認したニュースでした。

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

2010年8月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

このページの先頭へ