東京ラーメンショー2010!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101103-00000005-tkwalk-ent

全国から有名・人気ラーメン店、計100店以上が参加する
「東京ラーメンショー2010」が、
駒沢オリンピック公園で本日からスタートするそうです(^^)

昨年は雨にもかかわらず
3日間で10万人も動員したとのこと!

さて、今年はいかがなんでしょうかね♪

全国17都道府県から100店舗が参加する今年は
名店のコラボ麺があるとか。

普段はなかなかそういうことはできないでしょうからね。
新横浜のラーメン博物館でもそういうことはなかったのかな?

もしかしたら、ラーメン業界も合併で再編とか!?
まぁラーメン屋もビジネスですから、それもアリですかね。。。

sasaの大好きな漫画のひとつ、美味しんぼでは
ラーメンがなかなか面白く描かれていましたよ♪
しかも、単行本だと、丸々一巻が
 『ラーメン戦争』
となっていてw

その中では、流星組というチェーン店が
狙いをつけたお店の近くに車による屋台点店をオープンし、
実力で潰していく!

そして、その狙われたお店が経営不振になると
 『傘下に入らないか?』
とお誘いし、潰れるか、傘下に入るかの選択を迫られる・・・
という、お話ヽ (´ー`)┌

組長曰く

『全然問題じゃないね。

 日本は資本主義の社会だ。
 品質の良いものが勝つ。
 これが鉄則だ!

 私達にお客を奪われるお店はラーメン作りの才能がないのだ。
 もしくは情熱と工夫に欠けている。

 まずいラーメン屋が潰れて美味しいラーメン屋が増えるのは
 お客にとってもいいし、
 我々にとっても安価にチェーン店を広げられるので
 win-winのビジネスだ!』

というようなことを言っていましたが・・・
まさに資本主義w

で、主人公達が支援したお店が
徹底抗戦するのですが、どうしてもお客さんが流れてこない・・・
このまま潰されてしまうのか!?

・・・ということで、続きは本をご覧ください(^^)

食べ物漫画ということで、
 より美味い側が勝つ!
という単純化されたビジネス設定ですが

『ラーメン屋は素人でも手が出しやすい』
という安易な気持ちでラーメンFCをしようと思っている方は
ガツン!とやられるかもしれませんね。

ラーメン屋に限らず、
ビジネスはチョチョイのチョイで儲かるわけではない、
ということですね!

『全国から有名・人気ラーメン店、計100店以上が参加する「東京ラーメンショー2010」が、いよいよ駒沢オリンピック公園(東京都世田谷区)で11月3日(祝)からスタートする。昨年は雨にもかかわらず3日間で10万人も動員したこの人気イベント、今年はよりパワーアップして帰ってくるが、注目は、何といっても名店同士のコラボ企画! 青森の“津軽らーめん”×関東の“二郎系”など、今回しか食べられない一杯がこぞって登場するのだ。

全国17都道府県から100店舗が参加する今年の“東京ラーメンショー”の味わいどころの一つが、名店のコラボ麺。例えば、煮干し系の津軽らーめんを全国に発信し続ける青森の「長尾中華そば」と、関東を中心に展開する二郎系ラーメンの「ラーメン大」が野性味あふれるコラボで参加。東北の津軽らーめんが、どのように“盛り”に定評のある二郎系に変身するのか、ファンならずとも楽しみなところだ。

もちろん、首都圏の人気店も負けてはいない。焼き石使用で“冷めないつけ麺”の「TETSU」と、フレンチ・和食の経験を持つ「四代目けいすけ」のコラボや、「江戸と博多の文化交流」をテーマに、博多トンコツスープに支那そばの要素を入れた、「田中商店」×「めん徳二代目つじ田」のコラボなど、どれも見逃せない一杯ばかり。競演を経て進化した名店の味は、必食だ!

全国人気店のオリジナルラーメンや、ラーメンショーのみのために作られた創作ラーメンも多数登場する「東京ラーメンショー2010」は、11月3日(祝)~7日(日)の5日間、駒沢オリンピック公園にて開催。ラーメン1杯どれでも750円なので、年に1度のラーメンの“食べ比べ”を楽しんでみては? 【詳細は、11月2日発売の東京ウォーカーに掲載】

※「東京ラーメンショー2010」…駒沢オリンピック公園(世田谷区駒沢公園1-1)/03-3490-3973(事務局)/10:00~20:00(最終日は~17:00)※スープ、麺がなくなり次第終了/入場無料』

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

特濃!にぼしラーメン!!

http://www.n-nagi.com/shop_info/index.html

先日、
新宿にある『特濃!にぼしラーメン!!』
のお店に行ってきました。

『凪』というラーメン屋さんで
何店舗かあるのですが、
店舗によってスープも麺も異なるようです(^^)

sasaが行ったのは、
新宿店のにぼしラーメンなのですが、これが美味い♪

魚ベースのスープですのでが、
魚臭くなく、アッサリしすぎなく仕上げています。

そして、麺は
『パスタのアルデンテ』をイメージしていて
スープとマッチしています♪

sasaの知る限りでは、
それほど有名なお店ではないのですが
かなりいけますよ(^^)

世の中には、数多くのラーメン屋があります。
その中で『にぼし』という珍しいウリを
消費者に受け入れられるようにするのは
とても工夫をしたのでしょうね!

特濃!にぼしラーメン!!

特濃!にぼしラーメン!!

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

噛めるスープ!?

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/13032/

知る人じぞ知る、
『ラーメン』ではない『天下一品』。

この、あまりにも特徴的なスープには、
賛否両論ですが、sasaは好きですよ♪
毎日は、キツイかと思いますが・・・

さて、金持ち父さんのビーアイトライアングルに照らし合わせると
この『天下一品』は、まず『製品』の部分が突出していますね。

世の中には
『断られるのが怖い』
『嫌われたらどうしよう・・・』
という恐怖に苛まれて、
金持ち父さん・リッチウーマンへの道を
自ら閉ざしている人が多いです。

好かれてもないくせにぃぃぃぃ!!!
と、突っ込みを入れてやりたいのですが。

世の中、成功していたり、リーダーとなる人は
敵が多くて当たり前、嫌われて当たり前、なはず。

そうでなければ、日本で総理大臣なんてできないですよね!?
支持率は何パーセントよ・・・

この天下一品も、
元々は『そんなもの・・・』
と言われていた時代があったはず。

それを乗り越えて、
賛否両論はあるものの、
他のラーメン屋とは一線を画したビジネスを成功させている。
素晴らしいですよね♪

もう1点、天下一品で特徴的なのは、
恐らくフランチャイズ展開しているのでしょうが、
店舗によって、独自性を出しているところでしょうか。

一般のコンビニや飲食店では、
質を保つ、ブランドイメージを保つ、などの意味で
オリジナリティーが出せないビジネスになっています。

これは、ネットワークビジネスでも一緒ですよね。
某A社の販売員が、オリジナルの鍋をA社ブランドで販売することはできないはず。

ところが、天下一品は店舗によって、
・ゆで卵を食べ放題としている
・超こってりがある
・こってり・あっさりのハーフがある
など、独自性が出せています。

これは、店にとってはやりがいがありますよね♪
本部としても、店舗ごとに切磋琢磨して売り上げが伸びれば文句なし(^^)

デメリットとしては、やはり質の維持でしょうか。
どこか、ひとつの店が変なことをやらかすと
その他のマジメにやっている店も同じ目で見られてしまう。

sasaが大学時代、
大学近くの某ピザ配達屋のバイクが
ボロボロでタイヤもつるつるでした。。。

あぁ、この店はきっと不誠実で安全性に問題ありだよな、
と思ってしまいましたもん。

ちなみに、天下一品には直営店もあるらしいですけどね。

書いていたら、たまには食べたくなったsasaでした♪

『《持ち金3万7千円からのスタートで開業》した屋台をルーツとし、現在では《全国で200店舗を超えている》ラーメンチェーンといえば、赤と白を基調にした力強いロゴマークでおなじみの「天下一品」。1971年の開業初日にわずか11杯しか売れなかった小さな屋台から全国有数の人気チェーンへと成長した秘密はどこにあるのでしょうか?

 「天下一品」の名を世間に知らしめた最大の要因といえば、約4年をかけた研究の末に誕生した独特の濃厚スープです。どろりとした白濁色のスープは、ほかのお店ではまずお目にかかることができない個性的な味。《スープがコーンスープのような食感で”噛める”》ため、初めて食べた人は誰もが驚いたことでしょう。

 このこってりと濃厚なスープを飲み干した時に《どんぶりの底に「明日もお待ちしてます。」のメッセージが書いてある》というのも「天下一品」の人気に少なからぬ影響がありそうですね。お客への感謝の気持ちを表すこの粋なメッセージを見たいがために、ついスープを最後まで飲み干してしまう…なんてファンも多いのではないでしょうか?

 このほかにも、《ゆで卵を食べ放題としている店舗もある》といった店舗独自のサービスを提供するなど、ラーメンのみならず経営スタイルも実に個性的な「天下一品」。「近所の天下一品はもう制覇した」なんて考えている人も、別の地域の店舗を訪ねてみれば新たな発見があるかもしれませんよ。』

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

年中夢中!

一風堂

一風堂

何日か前に書いた、博多一風堂の写真です。
http://www.ippudo.com/index.html

替え玉25円キャンペーンは7/31までやってます(^^)
別にsasaは一風堂の回し者ではありませんよw

以前、湘南の一風堂に行ったときの写真なのですが
この前、日記を書いたときは添付し忘れました。

sasaのカメラは画質がイマイチなのですが、
これは比較的うまく取れたような気がしますぞ♪

HPのニュースを見て、初めて気がついたのですが
『7月29日、シンガポール2号店がオープン!』
ですって!!

ということは、1号店は既にあるわけで
世界展開しているビジネスだったんですね!

いつの日か、金持ち父さんも一風堂で
『カエダマ!』
という日が来るのでしょうかね(^^)

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

ラーメン博多一風堂

http://www.ippudo.com/index.html
現在、替え玉が25円ですよ!
25周年記念で、7/31までやっているそうです♪

本日の昼に、横浜で食べてきました!
替え玉は、散々迷った挙句1つに抑えました(^^;

いまや九州とんこつラーメンの代名詞ともなった博多一風堂。
最近、sasaは新宿を中心に天神など、
500円で替え玉1~2個無料のラーメンを食べることが多かったのですが
やはり違いますね!

ちなみに、昼時に行ったせいか、かなり並んでしまいました!
大人気ですね♪

それにしても、ラーメンって不思議な食べ物ですよね。
元々は中国から伝わってきたのだと思いますが
いつしか日本風にアレンジされ、
味噌汁のように地位色が表れ、
いまや国民色と言っても過言でない状態にまでなりましたよね♪

もし、ここまでラーメンが流行する!
と判断して、ビジネスを仕掛けた人がいたとしたら
相当稼いだのだろうなぁ、と思います。
それこそ、金持ち父さんですね(^^)

近年は、カップ麺にまで
有名店のラーメンが進出しています。

全部が全部ではないと思いますが、
美味しんぼではカップ麺のとんこつスープは
オール添加物&お湯で作れてしまう、
などの問題も指摘されています。

有名点こそ、安全で美味しいラーメン作りをお願いしたいですね(^^)

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

朝ラーメン

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100620-00000004-tkwalk-ent

最近、『朝ラーメン』がはやっているようです(^^)

ラーメンと言えば、一般的には
昼飯かお酒を飲んだ後、
みたいなイメージがあるかもしれませんよね。

そこで現れたのが、『朝ラーメン』!
さすがに、あっさりめが多いようですね。

sasa的には、別に朝から、、、
というか、オールの後に昼前に起きて、
本日1食目がラーメン!
という状況でも全然問題ないのですが。

親は
『よく朝っぱらからラーメンなんて食べられるね!?』
と言っていましたが・・・

一見、非常識に見えるかもしれませんが、
そこに新たなニーズを掘り起こし、需要を喚起することで
金持ち父さん的なビジネスオーナーへとなれるのかもしれませんね♪

ブームは乗るものでなく、作り出すもの!
そんなメッセージを感じた記事でした。

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

ラーメンたまがった

http://ramendb.supleks.jp/shop/5903

よく行くまぁまぁ近くのラーメン屋。
時々、両親から
『お前も行くかい?』
と誘われて行くのです。

というか、それ以外で行ったことがない(笑
駐車場がないので、路上駐車・・・というか
最近は歩道駐車状態になってますが(苦笑

ごめんなさい。。。

で、『たまがった』ですが
ひとことで言うと、九州ラーメンです。
細麺で替え玉のあるヤツ。

最近sasaは新宿とかで、
博多天神や『だいだい』など
九州ラーメンといえば
500円ラーメンを食べることが多いのですが、

そこらに比べるとやっぱり美味い!
そして、店員さんがめっちゃいい人♪

替え玉のときにお願いすると
スープを足してくれるんです(-^〇^-)

う~ん、良いビジネスしてますね(*^・^*)

ラーメン屋なのだから、美味しいのは当然としても、
その他の心配りによって
味が一回りも二回りもあがる気がします。

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

ばんからラーメン

池袋にある
『ばんからラーメン』

充実した日の昼時の、ひと時の休息です(^^)

金持ち父さんになるためのビジネスにも
たまにはこういうときもないとね♪

まぁ3日連続で飲みだったわけですが・・・

ばんからラーメン

ばんからラーメン

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

無敵

ラーメン無敵家

ラーメン無敵家

ラーメン無敵家
http://www.mutekiya.com/

池袋にある、いつも行列のラーメン屋です(^O^)
sasaは基本的に行列が大っっっ嫌いなのですが、
偶然にも行列がない場面に出くわしたので、突撃!!

こだわりのあるラーメンで、
家系と信楽茶屋と九州ラーメンのいいところを
ミックスしたような感じかな♪

横浜の家系総本山『吉村家』も
5回以上は店の前を通っているのですが
行列が激しくて1度も食べてないなぁ・・・

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

だいだい

またまたラーメンネタですが・・・

sasaはちょくちょく新宿へ行くのですが
(ちなみに、新宿はあまり好きではないのですが)
最近、とあるラーメン屋によく行きます。

その名は、
『博多とんこつ だいだい』
http://www.hotpepper.jp/strJ000767111/

一番の魅力は、なんと言っても
500円で替え玉2個まで無料!!

何とも、金持ち父さんから遠ざかるような話ですが・・・

ただ、それでもOKということは、
替え玉2個食われても黒字の勝算があるのでしょうね。。。

そのラーメン自体で黒字になるのか、
ビールや味玉のトッピングでプラスにしているのかは
分かりませんが。

新宿も東口へ行くと
『博多天神』
が似たような感じで営業してますけどね。

だいだい は 天神 に比べると
スープが脂っこいです(^^;

新宿にお越しの際は、
ビジネスモデルを考えながらラーメンをすするのもいいかもですよ♪

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

このページの先頭へ