失敗は成功のもと

金持ち父さんの起業する前に読む本より
http://richdad-lab.com/shoukai/kigyou.html
p44
金持ち父さんはこう答えた。
「敗者は失敗するとそこでやめてしまう。
勝者は成功するまで失敗を繰り返す。
世の中にはいつか起業家になりたい
と思っている人がたくさんいる。
彼らは大きな机の向こう側に座り、
副社長や支店長、主任といった仰々しい肩書きを持っている。
そればかりじゃない。
かなりの給料を家に持って帰っている。
こういった起業家志望者の夢は、
いつか自分でビジネス帝国を作り上げることだ。
確かにいつか本当にそうする人もいるかもしれない。
でも、私が思うに、ほとんどの人はそんな思い切ったことは永遠にしない。
『子供が大きくなったら』
とか
『まず学校に戻ってから』
『充分なお金が貯まってから』
といった言い訳や、もっともらしい理由を並べ続けるだけだ
そうするだけで、決して飛行機から飛び降りない」
昨日書いたようなことが、すぐ後に書いてありました。。。
どんなレベルの起業家になるかは自由。
ビッグビジネスを目指すのか、スモールビジネスで良いのか。
そこに良し悪しはない。
ただ、スタートしなければ何も始まりませんよ、と。
そして、必ず失敗を経験します。
これも、大小に関わらずに。
最近、藤子不二雄のバイオグラフィーを綴った
『まんが道』
を、よく読むのですが、彼らも大失敗をしていたのですね。。。
いまや、『ドラえもん』を筆頭に
『オバケのQ太郎』『パーマン』『忍者ハットリくん』『怪物くん』
など、錚々たる作品が並んでおりますが、
なんと、過去には連載の〆切をほとんどを落とす!
という大失態を演じていたのです。
(僕は知りませんでした)
そのとき、漫画家を廃業しようかとまで考えたそうですが
友人であり先輩である寺田ヒロオに支えられ、
雑誌社から干された期間(当たり前ですが)を経て
復活し、今に至るそうです。
どんな成功者にも苦労話はあるんですね!
逆に、今なにもチャレンジせず楽をしてだら~っとしてたら
成功するはずがないってことですよね。
当たり前のことなんですが。
金持ち父さん研究室 ささ
⇒http://richdad-lab.com/
金持ち父さん研究室 携帯版
⇒http://katy.jp/richdad-lab/
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖
⇒http://cfg-lab.com/

金持ち父さんの起業する前に読む本より

http://richdad-lab.com/shoukai/kigyou.html

p44

金持ち父さんはこう答えた。

「敗者は失敗するとそこでやめてしまう。

勝者は成功するまで失敗を繰り返す。

世の中にはいつか起業家になりたい

と思っている人がたくさんいる。

彼らは大きな机の向こう側に座り、

副社長や支店長、主任といった仰々しい肩書きを持っている。

そればかりじゃない。

かなりの給料を家に持って帰っている。

こういった起業家志望者の夢は、

いつか自分でビジネス帝国を作り上げることだ。

確かにいつか本当にそうする人もいるかもしれない。

でも、私が思うに、ほとんどの人はそんな思い切ったことは永遠にしない。

『子供が大きくなったら』

とか

『まず学校に戻ってから』

『充分なお金が貯まってから』

といった言い訳や、もっともらしい理由を並べ続けるだけだ

そうするだけで、決して飛行機から飛び降りない」

昨日書いたようなことが、すぐ後に書いてありました。。。

どんなレベルの起業家になるかは自由。

ビッグビジネスを目指すのか、スモールビジネスで良いのか。

そこに良し悪しはない。

ただ、スタートしなければ何も始まりませんよ、と。

そして、必ず失敗を経験します。

これも、大小に関わらずに。

最近、藤子不二雄のバイオグラフィーを綴った

『まんが道』

を、よく読むのですが、彼らも大失敗をしていたのですね。。。

いまや、『ドラえもん』を筆頭に

『オバケのQ太郎』『パーマン』『忍者ハットリくん』『怪物くん』

など、錚々たる作品が並んでおりますが、

なんと、過去には連載の〆切をほとんどを落とす!

という大失態を演じていたのです。

(僕は知りませんでした)

そのとき、漫画家を廃業しようかとまで考えたそうですが

友人であり先輩である寺田ヒロオに支えられ、

雑誌社から干された期間(当たり前ですが)を経て

復活し、今に至るそうです。

どんな成功者にも苦労話はあるんですね!

逆に、今なにもチャレンジせず楽をしてだら~っとしてたら

成功するはずがないってことですよね。

当たり前のことなんですが。

金持ち父さん研究室 ささ

http://richdad-lab.com/

金持ち父さん研究室 携帯版

http://katy.jp/richdad-lab/

金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

http://cfg-lab.com/

タグ

起業家の仕事は、ビジネスや従業員が存在する前に始まる

金持ち父さんの起業する前に読む本より
http://richdad-lab.com/shoukai/kigyou.html
p43
「起業家の仕事は、ビジネスや従業員が存在する前に始まる。
つまり、将来大きく成長し、たくさんの人を雇い、
顧客に付加価値のある商品を提供し、会社としての責任を果たし、
そのビジネスのために働く全ての人を豊かにし、社会に利益を還元し、
そして最終的には起業家本人を必要としなくなるような
ビジネスの計画を立てるのが起業家の仕事だ。
起業家はビジネスを始める『前に』、
そういったことが可能なビジネスの計画を
自分の頭の中で組み立てる。
金持ち父さんに言わせると、これこそが真の起業家の仕事だ。」
このフレーズから二つのことを学びました。
一つは、計画することの大切さ。
これがないことが、10年以内に99/100が潰れるという原因の一つですね。
二つめは、逆説的ですが、ビジネスや従業員が存在する前に始めること。
つまり、まずやってみる、ということ。
本の中では
『飛行機から飛び降りて、それからパラシュートを組み立てるようなもの』
と書いていましたが、そこに至らない方々が多く見受けられます。
そういう方々を拝見する度に、人間は言い訳の天才だ、と思うわけですが。
(特に男はw)
そう人が悪いわけではないのですが、
たちの悪い輩もいます。
『時間がない』
『お金がない』
『勇気がない』
『タイミングが悪い』
『もっとスキルを磨いてから』
『子供が小さいので、大きくなったら』
『嫌われるのが怖いから』
といった理由で行動しない。
そこまではいいのです。
結果的に、自分はEクワドラントが合っている、Sクワドラントが合っている。
そう気がついたのなら、それは幸せなことです。
余計な労力や悩みがなくなるわけですから。
問題は、彼らの1部はそれにも関わらず
『いつかはお金持ちになって、
経済的&時間的自由を手にしたい』
と思っています。それを口にします。
そして上手くいかないと、
上手くいっている人間を妬み、憎しみ、足を引っ張ろうとする。。。
自分自身の責任において、BクワドラントやIクワドラントに行くことを放棄し
Eクワドラントで生きていくことを決めながら、
ラッキーで右側に行けることを期待している。
何も行動をしていない怠け者にラッキーなんて起こるはずがないのに。
ここまで、ダメな人間は少ないでしょうが
実は、自分自身の中にもそんな心が潜んでいるのでは!?
と思うことがあります。
上手くいかないと、少なからずラッキーを期待していたり、
憧れではなく妬みになりかけていたり。。。
そんな状況を打破するには、やはり『チーム』が大切だと思います。
独りではなかなか気がつけないことも、客観的に見たら気がつきます。
良い意味で、言いたいことを言い合える仲間が本当に大切ですね♪
金持ち父さん研究室 ささ
⇒http://richdad-lab.com/
金持ち父さん研究室 携帯版
⇒http://katy.jp/richdad-lab/
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖
⇒http://cfg-lab.com/

金持ち父さんの起業する前に読む本より

http://richdad-lab.com/shoukai/kigyou.html

p43

「起業家の仕事は、ビジネスや従業員が存在する前に始まる。

つまり、将来大きく成長し、たくさんの人を雇い、

顧客に付加価値のある商品を提供し、会社としての責任を果たし、

そのビジネスのために働く全ての人を豊かにし、社会に利益を還元し、

そして最終的には起業家本人を必要としなくなるような

ビジネスの計画を立てるのが起業家の仕事だ。

起業家はビジネスを始める『前に』、

そういったことが可能なビジネスの計画を

自分の頭の中で組み立てる。

金持ち父さんに言わせると、これこそが真の起業家の仕事だ。」

このフレーズから二つのことを学びました。

一つは、計画することの大切さ。

これがないことが、10年以内に99/100が潰れるという原因の一つですね。

二つめは、逆説的ですが、ビジネスや従業員が存在する前に始めること。

つまり、まずやってみる、ということ。

本の中では

『飛行機から飛び降りて、それからパラシュートを組み立てるようなもの』

と書いていましたが、そこに至らない方々が多く見受けられます。

そういう方々を拝見する度に、人間は言い訳の天才だ、と思うわけですが。

(特に男はw)

そう人が悪いわけではないのですが、

たちの悪い輩もいます。

『時間がない』

『お金がない』

『勇気がない』

『タイミングが悪い』

『もっとスキルを磨いてから』

『子供が小さいので、大きくなったら』

『嫌われるのが怖いから』

といった理由で行動しない。

そこまではいいのです。

結果的に、自分はEクワドラントが合っている、Sクワドラントが合っている。

そう気がついたのなら、それは幸せなことです。

余計な労力や悩みがなくなるわけですから。

問題は、彼らの1部はそれにも関わらず

『いつかはお金持ちになって、

経済的&時間的自由を手にしたい』

と思っています。それを口にします。

そして上手くいかないと、

上手くいっている人間を妬み、憎しみ、足を引っ張ろうとする。。。

自分自身の責任において、BクワドラントやIクワドラントに行くことを放棄し

Eクワドラントで生きていくことを決めながら、

ラッキーで右側に行けることを期待している。

何も行動をしていない怠け者にラッキーなんて起こるはずがないのに。

ここまで、ダメな人間は少ないでしょうが

実は、自分自身の中にもそんな心が潜んでいるのでは!?

と思うことがあります。

上手くいかないと、少なからずラッキーを期待していたり、

憧れではなく妬みになりかけていたり。。。

そんな状況を打破するには、やはり『チーム』が大切だと思います。

独りではなかなか気がつけないことも、客観的に見たら気がつきます。

良い意味で、言いたいことを言い合える仲間が本当に大切ですね♪

金持ち父さん研究室 ささ

http://richdad-lab.com/

金持ち父さん研究室 携帯版

http://katy.jp/richdad-lab/

金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

http://cfg-lab.com/

タグ

金持ち父さんの言葉

金持ち父さんの起業する前に読む本より
<a href=”http://richdad-lab.com/shoukai/kigyou.html” target=”_blank”>http://richdad-lab.com/shoukai/kigyou.html</a>
p41
「スモールビジネスが失敗する確率が高い主な理由の一つは、
要するに疲れてしまうことだ。
お金を生み出さないような活動、
あるいは生み出したとしても
それ以上の経費がかかるような活動に
多くの時間を取られていたら、
きちんとお金を稼いで
ビジネスを継続させるのは難しい。」
要は『経費倒れ』ということですねぇ(>_<)
勤めている会社に嫌気が差して夢にまで見た独立起業を果たした!
ものの、、、
意外と経費や税金がかかる。
想定外のお金がかかる。
会社って、何て多くのお金を自分に払ってくれたのだろうか!?
と思いつつ、ビジネスが潰れていくケースも多いようです。
昨日の日記でも、10年以内に99/100が潰れるという原因の一つですね。
<a href=”http://richdad-lab.com/” target=”_blank”>金持ち父さん研究室</a> ささ
<a href=”http://katy.jp/richdad-lab/” target=”_blank”>金持ち父さん研究室 携帯版</a>
<a href=”http://cfg-lab.com/” target=”_blank”>金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖</a>

金持ち父さんの起業する前に読む本より

http://richdad-lab.com/shoukai/kigyou.html

p41

「スモールビジネスが失敗する確率が高い主な理由の一つは、

要するに疲れてしまうことだ。

お金を生み出さないような活動、

あるいは生み出したとしても

それ以上の経費がかかるような活動に

多くの時間を取られていたら、

きちんとお金を稼いで

ビジネスを継続させるのは難しい。」

要は『経費倒れ』ということですねぇ(>_<)

勤めている会社に嫌気が差して夢にまで見た独立起業を果たした!

ものの、、、

意外と経費や税金がかかる。

想定外のお金がかかる。

会社って、何て多くのお金を自分に払ってくれたのだろうか!?

と思いつつ、ビジネスが潰れていくケースも多いようです。

昨日の日記でも、10年以内に99/100が潰れるという原因の一つですね。

金持ち父さん研究室 ささ

http://richdad-lab.com/

金持ち父さん研究室 携帯版

http://katy.jp/richdad-lab/

金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

http://cfg-lab.com/

タグ

金持ち父さんの言葉

金持ち父さんの起業する前に読む本より
http://richdad-lab.com/shoukai/kigyou.html
p38
「統計によると、
新しく起こされたビジネスのうち90%は最初の5年以内に失敗する。
また、これも統計によると、生き延びた10%のうち、
さらに90%は次の5年以内に失敗する。
つまり、新しく起こされたビジネスの約99%は10年以内に失敗する。
なぜだろう?
理由はたくさんあるが、
特に大きなものとして次のようなことが挙げられる。」
例えば2010年に100のビジネスが立ち上がったとき、
2015年⇒90が潰れ10が残る。
2020年⇒残りの10のうち、9が潰れ1が残る。
つまり、100のビジネスが立ち上がっても
10年以内に99が潰れ、残るのた『1』ということですね。。。
そういえば、知り合いの起業家が
『3年以内は税務監査が来ない』
と言っていました(^^;
その方は会社法人にしていて
毎年利益が出ていたそうですが、
立ち上げから3~4年経った2009年に
初めて税務署が来た、と言っていました。
さて、理由は6つに分けて書いてありますので
気になる方は読んでみてくださいね♪
<a href=”http://richdad-lab.com/” target=”_blank”>金持ち父さん研究室</a> ささ
<a href=”http://katy.jp/richdad-lab/” target=”_blank”>金持ち父さん研究室 携帯版</a>
<a href=”http://cfg-lab.com/” target=”_blank”>金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖</a>

金持ち父さんの起業する前に読む本より

http://richdad-lab.com/shoukai/kigyou.html

p38

「統計によると、

新しく起こされたビジネスのうち90%は最初の5年以内に失敗する。

また、これも統計によると、生き延びた10%のうち、

さらに90%は次の5年以内に失敗する。

つまり、新しく起こされたビジネスの約99%は10年以内に失敗する。

なぜだろう?

理由はたくさんあるが、

特に大きなものとして次のようなことが挙げられる。」

例えば2010年に100のビジネスが立ち上がったとき、

2015年⇒90が潰れ10が残る。

2020年⇒残りの10のうち、9が潰れ1が残る。

つまり、100のビジネスが立ち上がっても

10年以内に99が潰れ、残るのた『1』ということですね。。。

そういえば、知り合いの起業家が

『3年以内は税務監査が来ない』

と言っていました(^^;

その方は会社法人にしていて

毎年利益が出ていたそうですが、

立ち上げから3~4年経った2009年に

初めて税務署が来た、と言っていました。

さて、理由は6つに分けて書いてありますので

気になる方は読んでみてくださいね♪

金持ち父さん研究室 ささ

http://richdad-lab.com/

金持ち父さん研究室 携帯版

http://katy.jp/richdad-lab/

金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

http://cfg-lab.com/

タグ

金持ち父さんの言葉

金持ち父さんの起業する前に読む本より
p28
「何より大事なのは、
私がパートナーと一緒に作り出した製品が世界中の人々の手に届き、
彼らの生活を少しでもよりよいものにするのに役立っていることだ。
起業家になれて一番嬉しいのは、
それによって多くの人の役に立てるようになることだ。
より多くの人の役に立てる
―私が起業家になりたいと思った最大の理由はこれだった」
当たり前のような、ビジネスの真実です。
しかし、実践している企業は少ないのです。
私が以前勤めていた会社は、
今年に入って業務改善命令を受けました。
大阪の知り合いは、良心の呵責で退職してしまいました。
本当の『ビジネス』に出会うのは
なかなか難しい世の中になってしまったのかもしれませんね。。。
<a href=”http://richdad-lab.com/” target=”_blank”>金持ち父さん研究室</a> ささ
<a href=”http://katy.jp/richdad-lab/” target=”_blank”>金持ち父さん研究室 携帯版</a>
<a href=”http://cfg-lab.com/” target=”_blank”>金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖</a>

金持ち父さんの起業する前に読む本より

p28

「何より大事なのは、

私がパートナーと一緒に作り出した製品が世界中の人々の手に届き、

彼らの生活を少しでもよりよいものにするのに役立っていることだ。

起業家になれて一番嬉しいのは、

それによって多くの人の役に立てるようになることだ。

より多くの人の役に立てる

―私が起業家になりたいと思った最大の理由はこれだった」

当たり前のような、ビジネスの真実です。

しかし、実践している企業は少ないのです。

私が以前勤めていた会社は、

今年に入って業務改善命令を受けました。

大阪の知り合いは、良心の呵責で退職してしまいました。

本当の『ビジネス』に出会うのは

なかなか難しい世の中になってしまったのかもしれませんね。。。

金持ち父さん研究室 ささ

http://richdad-lab.com/

金持ち父さん研究室 携帯版

http://katy.jp/richdad-lab/

金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

http://cfg-lab.com/

タグ

金持ち父さんの言葉

金持ち父さんの起業する前に読む本より

http://richdad-lab.com/shoukai/kigyou.html

p15

「起業家の仕事は経営へのアプローチの一つで、

我々はそれを『現時点でコントロール可能な資源の種類や量に関わりなく、

チャンスを追求すること』と定義する」

意外にも、どこかの大学の教授の言葉だそうですが(笑

大学の教授の言葉らしからぬ、素晴らしい定義で、真髄をついていますね。

著書のロバート・キヨサキもそう絶賛しています!

チャンスを追求すること。。。

言葉にすると簡単で単純なのですが、できない人の何と多いことか。。。

確かに、知り合いの不動産投資家は

いまだにサインするときは手が震える

と言っていましたが(今は知りませんが)

リスクなんてあるのが当たり前です。

チャレンジしても1年ももたないどころか、

半年や3ヶ月、はたまた彼女に反対されて1週間で

金持ち父さん&リッチウーマンへの挑戦を諦めてしまう人がいます。

そりゃあ、BクワドラントやIクワドラントの人が少ないわけですわ。

恐らく一攫千金や楽して金儲け、上手い話に乗っかりたい、と思っていたのだと思います。

もしくは、なんとしてでも成し遂げるのだ!

という『理由』が薄いのでしょうね。

だからこそ、成し遂げる人には大きな価値があるのでしょうけど。

そして、チャレンジし続けて成功した人は共通して人間性が素晴らしいですね。

金持ち父さん研究室 sasa

http://richdad-lab.com/

タグ

講演会をやるようです

ブログの更新をサボりにサボったこの1ヶ月あまり。

前回の日記で書いた講演会は好評だったようです♪

・・・だったようです、というのは、
僕は受付スタッフをしていたら、全く聞く暇もなく終わりましたw

今度はスタッフではないので(いまのところは)、
聞こうとじっくり聞こうと思います♪

『起業』に関する講演会だということで、
さらに本来は投資との組み合わせでコラボする予定だったのですが
スピーカーの都合でできず。。。

ということで、不動産投資のセミナーへ無料特典がつくみたいです。

興味のある方はこちらをご覧になってみてください(^^)
http://richdad-lab.com/special/

タグ

このページの先頭へ