ばんからラーメン

池袋にある
『ばんからラーメン』

充実した日の昼時の、ひと時の休息です(^^)

金持ち父さんになるためのビジネスにも
たまにはこういうときもないとね♪

まぁ3日連続で飲みだったわけですが・・・

ばんからラーメン

ばんからラーメン

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

天才と秀才の定義

戯曲『アマデウス』(Amadeus)の著者である、
イギリスの劇作家ピーター・シェーファーによる
天才と秀才の定義です。

ちなみに、アマデウス(「神に愛される」の意味)とは、
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのミドルネームから来ており、
つまり『天才』を意味するそうです。

さて、ピーター・シェーファーによる天才と秀才の定義。

天才
⇒神が愛したもの

秀才
⇒天才ほどの才能には恵まれていないが、
 天才の才能が分かる人。ゆえに不幸な人。

凡才
⇒秀才の才能は理解できるが、
 天才の才能は分からない人。ゆえに幸福でいられる人。

『アマデウス』の主人公であるサリエリは、
モーツァルトという偉大な天才の傍で
その才能を目の当たりにしながら苦悩する秀才・・・

『天才にはなれないが、
 天才の才能が分かってしまう秀才の悲劇』

世の中には、思わず天才的だと唸ってしまう
起業家・投資家がいるでしょう。

もし、それに気がついても
秀才として苦悩するよりも、自分に磨きをかけられる、
そんな人間になりたいものですね。。。

金持ち父さん、ロバート・キヨサキも
天才ではなかったような気がします。

自分の才能を信じ、磨いていくことで
人生を切り拓いてきた方々なのでしょうね。

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

花見山公園

http://iitabiweb.com/hanamiyama/

福島県福島市にある、花見の名所です♪
桜以外の花も優雅に咲き誇るその様は一見の価値アリ!

実は、この花見山公園、

『私有地』

だそうですよ!

知っていましたか?
sasaは全く知らなかったのですが。。。

Wikipedia によると
『1960年(昭和35年)頃、
 土地の所有者である阿部一郎が「花見山公園」と命名し、
 善意により無料開放を始めた。

 観光地化した現在も私有地であるため、
 花見でよくみられる宴会は禁止されている。

 同公園周辺の花木も私有地内に咲いていることがほとんどである。
 このような立地条件であるため、
 ウォーキング型の花見をする観光地となっている。』

と書いてあります。

阿部一郎さん、、、何者でしょうか!?
とりあえずは、日本に存在する『金持ち父さん』
であることは間違いないですよね!!

私有地を一般市民の為に開放する。
いやぁ、器が大きい!
しかも、無料開放ですからね!!

この名所を訪れるために、他県から観光客が訪れれば
当然、飯を食ったり、お土産を買ったり、、、と
経済効果も高まるはず。

市としても、ありがたい限りでしょうね!!
が、相続の際はどうなるのでしょうかね!?
やはり、膨大な相続税がかかるのでしょうが・・・

払いきれなかったら、売却されてしまうのか。。。
もし、この土地をむやみに開発されてしまったら。。。

市としても、花見山公園の恩恵を受けた分を
一部でも資金援助するシステムを構築して欲しいものですね。
(もうあるのかもしれませんが)

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

健康と生産性

http://tinyurl.com/2g7y6t3

yahooニュースで見つけた記事です。

副題が『喫煙は年130時間のムダ!』
となっておりました。。。

sasaは生まれてこの方、
一度もタバコを吸ったことがないのですが
(副流煙を浴びることはありますが)

確かに、サラリーマン時代やバイト時代を思い出すと
勤務時間中に
『ちょっと一服』
という方は多々いらっしゃいましたね。。。

特に、サラリーマン時代の会社は、
当時、赤字だったこともあり
部長が『一服は○○分以内で!』
とのお達しが出て記憶があります。。。

今思えば、そんなお達しを出さなければならないほど
社内のモラルが下がっていたということでしょうか。

時間的損失ももちろんですが、
健康を損なうことによる損失も大きいですよね。

花粉症の患者が増えると仕事の能率が下がる
との報告がありますが、気持ちは分かる。。。

sasaもサプリメントマニアとして、
漢方を駆使して体質改善をした結果、
超楽になりましたもん♪

いくらお金持ちになっても、
健康を損なってしまっては何にもならない。。。

それを再認識させるような記事でした。

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

17茶

17茶

17茶

昨日~今日は、新大久保近くの友人の家に泊まっていました。

新大久保付近は、韓国街と化していて
あちらこちらにハングル文字が。

sasaの出身地付近も
韓国・朝鮮、沖縄、南米、東南アジア、、、と
他民族が集う地でしたが、新大久保は違う。

まず、スーパーに行ったら
売っているものにハングル文字しか書いてなかったりする(笑

まぁ、美味いんですけどね(^^)

で、写真なのですが、、、

『17茶』

って。。。

16茶のパクリですかい!?
金持ち父さん! こんなのアリですか!?

他にも、ハングル文字の飲み物が近くに並んでいたのですが
何となく試す勇気が出ず・・・

なかなか面白いスーパーでした!

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

2010年4月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:金持ち父さん

戦士の逸品

http://www.tv-tokyo.co.jp/senshi/

sasaはほとんどTVを観ないのですが、
飯を食っているときは、家族がつけたTVを見ていることがあります。

その中で、意外と?テレビ東京が面白いのです。

あまり視聴率を気にしないのか、
それとも他局がとは異なる戦略を突き進んでいるのか、
そこは定かではありませんが。。。

そこにチャンネルを合わせている親も変わり者かもですね( ̄▽ ̄)

さて、『戦士の逸品』ですが、
様々な、一癖ある社長や一流の作家などなどが、
各々の『逸品』を紹介するミニ番組。

一見ありふれているモノ、
えっ!?なにそれ!?というモノでも、
そこに込められたストーリーを聞くと、
そこはかとなく情緒深い気持ちになるのです。

sasaにとっての逸品は、、、
『定期入れ』
ですかね。

何しろ、中学1年生のときに、
親か祖父母に買ってもらったアイテムなのですが
実は、いまだに使っているのです。

中学、高校、予備校、大学、大学院、会社。。。
嬉しい帰り道も、悲しい帰り道も、
ほぼ必ず共に過ごしてきたヤツです。

ときどき、なくした!!
と思ったことがあるのですが、結局見つかっています^^

バイクで移動することが多くなった現在でも
電車に乗るときはお世話になっているのです。

あと何年付き合ってくれるのでしょうかね♪

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

縄文アソシエイツ

http://www.jomon.co.jp/

何それ!?
って感じですが、会社名です(笑

顧客企業の依頼に応じて独自のノウハウで最適な人材をサーチし、
人材を紹介してくれる会社。

転職サポート登録のあった人材を企業に紹介する
一般登録型の人材紹介会社とは異なり
主に企業経営層からの依頼に基づき、
案件ごとに適切な人材の紹介を行うとのこと。

プロのビジネスパーソンの転職を支援しており、
キャリアだけでなく、人格、ビジネスに対する考え方、
相性なども含めた視点での人材紹介を行っています。

まぁ金持ち父さん的には、
EクワドラントやSクワドラントの人間を育てる会社なのかもしれませんが
TVで見た限りでは社長は崇高なる理念の元、ビジネスを行っている!
と感じました。

ここからアプローチのある人は、
優秀・・・もしくは、引き抜き先会社のニーズに
マッチしている会社なのではないでしょうか。

そういえば、先日某外資系保険会社に転職した友人がいましたが、
最初は固定給で、3年(だったかな?)で完全歩合制に移行するそうです。

子供も生まれたばっかりなのに・・・
もちろん奥さんには反対されたようですが(^^;

ただ、そのチャンレジ精神は素晴らしい限り!!
某国家資格も持っている方なので、
まぁ仮にフルコミ営業がダメでも生き抜くことはできるのでしょう。

sasaも負けないように頑張りまっす!!

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

ギルド ~○○に込めしもの~

靴の話です。

夕食を食べながらテレビを見ていたらやっていたお話です。
オーダーメードの靴を作る『ギルド』
http://www.footwear.co.jp/

ひとつひとつがオーダーメードのため
年間に350足ほどしか製作できず、
また、1足10万円~ とのこと。

金持ち父さん的には
『より多くの人に製品・サービスを提供して貢献すること』
がビジネスのあるべき姿であるため
相違する部分があるかもしれませんね。

ただ、足の寸法を測り、足型をつくり、
データをPCに保存し(マックでした^^)、木型を作り、
世界にひとつだけの、あなただけの1足を作り上げていく。。。

元エンジニアのsasaとしては、心惹かれるのです♪

そして、そういった
誰にもまねのできない技術・職人技こそが、
日本が世界に誇れるもののひとつだと思うのです。

きっと、販売数は少ないのでしょうけど
マーケティングを上手くやって経営しているんでしょう。

セールで買った靴なら、もしかしたら
少々扱いが雑になってしまうかもしれませんが、
このような魂のこもった一品なら大切に扱うでしょうし
また、長持ちもするんだろうな。

社長さんは、自ら製作も行う傍らで
職人養成の学校も開設しているそうです。

お金持ちになったら、
こういった技術や伝統の為に投資をするのも
ひとつの社会貢献、文化保全になるかもしれませんね♪

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

金持ち父さんのB-Iトライアングル-1

金持ち父さんの起業する前に読む本より
http://richdad-lab.com/shoukai/kigyou.html

p153

「B-Iトライアングルのうちの1つのレベルで
 専門家にならなければいけない理由を聞くと、
 金持ち父さんはこう答えた。

 『最高の人材を集めたチームを作りたかったら
  君自身も何かの分野で最高の人材でなければいけない。
  もし君がコミュニケーションの分野で
  月並みの能力しかなかったら、実際のところ、
  君には最高の弁護士も、エンジニアも、
  デザイナーも、会計士も必要ない。
  自分が月並みなら、必要なのは月並みな人材だけだ』

さて、『B-Iトライアングル』の5つの仕事は
・製品
・法律
・システム
・コミュニケーション
・キャッシュフロー
です。

自営業者タイプ、Sクワドラントの人は
5つの全部で自分自身が専門家にならないといけない
と、勘違いしてしまいます。

ただ、BクワドラントやIクワドラントは、そんなの無理なわけです。
ですから、全部を自分でできている!!
という時点では、Sクワドラントだということです。

じゃあ、どうすんの!?
ということですが、
専門家を集めてチームを作っていく必要があるわけです。

ウマの合う人、合わない人。
ウマは合うけど、コラボできない人。
性格は好きだけど、ビジネス的には、、、という人。

いろんな人がいるわけですが、
チーム作りという意味では、↓↓↓が参考になるかもしれません。
勝てるビジネスチームの作り方 (金持ち父さんのアドバイザーシリーズ)
http://richdad-lab.com/url/file/b-team.html

団体スポーツをやった経験があると、
比較的イメージしやすいかもしれませんね♪

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

無敵

ラーメン無敵家

ラーメン無敵家

ラーメン無敵家
http://www.mutekiya.com/

池袋にある、いつも行列のラーメン屋です(^O^)
sasaは基本的に行列が大っっっ嫌いなのですが、
偶然にも行列がない場面に出くわしたので、突撃!!

こだわりのあるラーメンで、
家系と信楽茶屋と九州ラーメンのいいところを
ミックスしたような感じかな♪

横浜の家系総本山『吉村家』も
5回以上は店の前を通っているのですが
行列が激しくて1度も食べてないなぁ・・・

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

このページの先頭へ