ミュート

突然ですが『ミュート』って分かりますか?

sasaの認識では、パソコンの音が出ない状態、
ということだったのですが、
『モノ』としてあったんですね!

全然知らなかったのです・・・

http://www.google.co.jp/images?q=%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi

カラオケ用や、胡弓用のものなど、
色々あるんですねぇ。。。

ちなみに、sasaが『ミュート』を知ったきっかけが
テレビでやっていた、
『サッカーワールドカップを大声で応援する際に使う』
というものでした。

知らなかったり、思い込みだったりすることは多々あるのですねぇ。
ビジネスや投資も、正しい情報を的確に確かめる必要性がある!
と感じた日でした。

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

政権はどうなるのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100529/20100529-00000032-nnn-pol.html

社民党の福島党首が閣僚を罷免されましたね。
これが連立政権の難しさというところなのでしょうか。

sasa的には、社民党は政権を担うべきではないと思っていますが・・・

そもそも、民主党の308議席に対して
社民党の7議席と、
国民新党の3議席が、
驚くほどの発言力があること自体に、違和感があります。

国民の総意としては、民主党に政権を任せることになったわけで
共産党以下の議席しかない社民党と国民新党が
デカい顔をしている現状は
民主主義をバカにしている気さえします。

参議院選挙も控えていますが、
まぁ、でも、参議院にはほとんど議決権がないからなぁ。。。
半分、人気投票みたいになっているし。

テレビ等のCMをガンガン流せば
どんなに粗悪な製品・サービスでも売れてしまう国においては
有効な戦略なのでしょうが。

政治も、金持ち父さんの言うビジネスのように
『どれだけ多くの人に、どれほど多くのサービスを提供できるか?』
という観点で、国民の為に頑張って欲しいところです。

そして有権者は、しっかりと選挙で投票に行き、
政治に頼り切るだけでなく自立心を持ちながら、
できることをやる必要がありますね!

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

2度目の夢をつかんだ気高い“反骨”

http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/cdetail/201005260002-ism

サッカー日本代表の『雑草男』中澤佑二。
知る人ぞ知る、シンデレラボーイです。

その波乱万丈な人生を少しだけ紹介。

元々は、無名な高校出身で、
卒業後はプロになれないレベルだった。

そのため、高校卒業後はブラジルに渡り、武者修行へ。
1年後に帰国してから、一気にストーリーが動き出す。

練習生として、Jリーグのチームに入団し、
その能力が評価されて、念願のプロ契約!
その年には新人王にも選ばれ、日本代表にまで登りつめた!

シドニーオリンピックにも参加し、ワールドカップまであと一歩だったが
2002年の日韓ワールドカップでは落選・・・挫折を味わう。

それでも、現日本代表の岡田監督と出会い
自他共に日本最高のDFと認められるまでになる!

04年にはJリーグMVPを受賞、
の本代表としてもアジアカップも制し
ドイツからオファーが来た、との報道もありました。
まさにキャリアの絶頂期。

そこで挑んだ2006年ドイツワールドカップ!
しかし、3戦全敗で失意の帰国・・・そして代表引退。

そこから這い上がるには、また新たな出会いがあった。
それが、バスケの田臥勇太。
NBAに挑戦し続ける姿を見て、代表に復帰!
そして、自身2度目のワールドカップに挑む。。。

巷で言われるように、
一時の絶頂期に比べると、力が落ちたような気もしますが
32歳という年齢を考えても、まだまだ頑張って欲しいところです♪

金持ち父さんも言っていますが、
明確な目的に向かう人間の強さは計り知れないですね!

まさに成功哲学の生きた教材のような中沢祐二。
日本代表はボコボコに叩かれていますが
『反骨精神』で頑張って頂きたいですね(^^)

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

日本経団連に新会長が就任

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100527-00000023-maip-bus_all

住友化学会長の米倉弘昌氏(73)が新会長に就任しましたね。

前任のキヤノン御手洗冨士夫氏は、
何だか経団連の会長になってから元気がなくなった気が・・・

sasaが就職活動していた頃は、
キヤノンの景気がとても良く、
『SED』というテレビを創るのだ!
と息巻いていた頃でしたが・・・

結局、オリンピックにも間に合わず、
ワールドカップにも間に合わず、
開発は凍結されてしまったわけですが。

それにしても歴代の経団連会長を見ると、
業界の栄枯盛衰が何となく分かってきますね。

もちろん、しっかりとビジネスをやってきた企業は
時代が変わろうと利益を出してきているのでしょうけど。

トヨタなんかも、元々は織機ですもんねぇ。。。

任天堂だって『花札』ですもんね!
sasaの世代だと『ファミコン』ですけど。
(それも、もはや古いですけど^^;)

政権も変わったので
経団連としても付き合い方が難しいところでしょうが、
政府も経団連も、しっかりと納税の義務を果たしている国民の為に
協力して頂きたいところですね♪

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

究極のセルフサービス

居酒屋『清貧』
http://u.tabelog.com/000074276/r/rvwdtl/1478558/

オフィシャルサイトがなかったので、
適当にググったページを持ってきました(^^;

そもそも『清貧』とはどういう意味か?
以下、いつもお世話になっている
yahoo知恵袋様より。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314370228

ということで、この居酒屋の最大の特徴は、

自分で料理を作る!!!!

ということなんですよ。はい。

自ら、ウォークイン冷蔵庫に侵入し、
食材を選び、器具を借りて、調理する。

勿論、鍋も有料です。(100円)
食材には、値札がついており、
自分が選んだ食材の値札を、カードに貼っていき、
お店を出るときに清算!

何とも斬新な試みですよね♪

そのため、人件費もほとんどかからないため、
お客さんは格安で飲み食いができるようになったのです!

生中は199円!
梅酒は50円!

食材も、100円~200円くらいのを
自分で調理していきます。

そして、どうやら楽しいみたいなんです♪
屋内バーベキューのような感じでしょうかね(-^〇^-)

男性諸君は株を上げるチャンスですよ(笑
もっとも、sasaは食う専門ですけど。。。

女性も、ここでチャチャッと料理をこなして、
しかも美味かったら、コロッと行きますよ(笑

そんな居酒屋ですが、
上手く時代の流れを読んだビジネス展開をしていると思います。

金持ち父さん的には、
まだまだスモールビジネスかもしれませんが、

どれだけ多くの人を喜ばせ、楽しませる製品・サービスを提供しているか?
という観点から言うと、面白いモデルだと思います。
しかも、コストはあまりかからないし。

フランチャイズ展開とかも考えているのでしょうかね?

冷静に考えると
『ホームパーティーやればいいじゃん!』
との突っ込みも入りそうですけど(´~`;)

でも、まぁ、
食材の買出しの必要がない、
買ってきた食材を余らせる心配もない、
後片付けも楽チン♪(たぶんね。。。)
部屋を汚す心配もない、
といった点でメリットはあると思います。

sasaも行ってみたいなぁ・・・
でも、食う専門なので、料理人募集します(笑
一緒に行きましょう♪

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

ダーツバー

昨日は、都内某所のダーツバーに行ってきました。

お友達が主催している
異業種交流会?合コン?婚活?
どれかは、さておき。。。

個人的には、
同じ明治大学卒で、税理士の資格を持ちながら
外資系の保険で営業をしていて、
かつ、不動産投資をしているという凄いお方と、

高卒なのですが、バリバリのたたき上げで
半Bクワドラント的な社長様と
色々話しておりました。

もちろん、銀座の超高級なクラブでの話しに比べると
たいしたことがないのかもしれませんが、
こういう場から、ビジネスや投資のチャンスが生まれることも
あるのでしょうね♪

個人的には、
今回こそ(?)あまり飲み過ぎなかったつもりです(笑

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

「†」「‡」「§」「¶」

題名が文字化けしているわけではありませんよ♪
(ブラウザによってが本当に文字化けしているかもしれませんが^^;)
yahooで見つけた記事です。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100524-00000002-rnijugo-ent

実は
「†」「‡」「§」「¶」
のそれぞれの文字には、名前があるとのこと!

「§」と「¶」は知っているのですよ。
代ゼミにいたときに、英語の今井先生が使ってた(笑
あれ?違ったかな?

それにしても、人間て何にでも
『名前』
をつけますよね。

日本に限っても、人名は星の数ほどあり、
世界まで広げたら、もう本当にキリがない。

テレビでアマゾンの奥地へ潜入したって、
そこらへんの動物や、植物や、虫に至るまで
何でも名前がついてますよね!

星にだって名前をつけちゃうし。。。

そして、無形のモノ、、、
すなわち『概念』にも名前をつけちゃうんだから。。。

某漫画ハンターハンターでは
『我々を区別する記号のようなものでございます』
とか言ってたヤツがいたような。

ただ、それによって共通理解を得られるのかもしれないですよね。
とある概念や事象を説明するとき、誰かに伝えるとき、
言葉が、名前がないとしたら、どう伝えれば良いのでしょうか?

そして、どうやって言葉や文字はできたのでしょうか?
元々、我々の祖先がどこに住んでいたかによって
全く同じものでも異なる呼び方をしていたのだから不思議なものですよね。

この、何気ない『言葉』というもので
何かしらのビジネスを展開できたら大きな市場を生み出せるのかもな。。。

英会話をはじめとする外国語教室もそのひとつですよね。
他にもコピーライティング、キャッチコピーなんかは
1行で数十億円も動いたりするわけですから!

意外と、身近にあるモノでビジネスができるのかもしれないですよね。
金持ち父さんも最初は『漫画図書館』だったわけですから♪

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

セミナーに行ってきました。

昨日は、とある起業家が集まるセミナーへ行くために
都内某所に行っておりました。

普通、セミナーというと
1人か多くても3人くらいが話すイメージでしたが
この日は、約15人ほどの成功者が
テーマ別に20~30分ほど話してくれました。

これだと、確実に眠くならないですね(笑

もちろん、それだけではなく
それぞれが、それぞれの強みを活かして
ひとつのセミナーを作り上げていく。

金持ち父さんのアドバイザーシリーズ
勝てるビジネスチームの作り方
http://richdad-lab.com/url/file/b-team.html
にもある通りですね♪

ただ、成功者の集まりだったので
やはり個が強いはず。。。
まとめるの大変だっただろうな(汗
とも思いましたが。

何はともあれ、
スピーカーの皆様、スタッフの皆様には感謝感謝です!

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

チャンピオンズリーグ2010決勝!

最近、サッカー観戦からはご無沙汰ですが、、、
ヨーロッパサッカーのチャンピオンズリーグ
決勝が終わりましたね♪

インテル vs バイエルンとなったわけですが。
予想通り(?)インテルが優勝しました(笑
http://soccer.yahoo.co.jp/world/news/show/20100523-00000010-spnavi-socc

なんと45年振りとのこと!
チャンピオンズカップ時代だよなぁ・・・

それにしても、インテルは八百長事件以来変わりましたな。
ユベントスとミランが八百長疑惑で処分され
有力選手が移籍する中、相対的にインテルが
頭ひとつ抜けてしまった感じですね!

sasaの最も古い記憶では、
フォワード、ツートップが
デニス・ベルカンプと、ルベン・ソサのコンビで。

それぞれ、オランダとウルグアイの英雄なのに全く機能せず(苦笑
その後、ベルカンプはイングランドのアーセナルで
かのベンゲル監督の下、大活躍したわけですが。
よっぽどイタリアの水が合わなかったんだろうな。。。

その後もインテルは、ロナウドを筆頭に
金に物を言わせて大物選手を引き抜きまくり、
その挙句、結果はまったく出ずに安値で去っていく・・・
という悪循環でしたが。

もちろん個々の力も大切なのだろうけど、
やはり『チーム』の力は偉大ですよね!
これは、金持ち父さんの言うとおり、
ビジネスもスポーツも共通する部分ですね。

その意味で、やはり現監督のモウリーニョは凄い!
ポルト時代のCL優勝も凄かったけど
今回の勝利でまたひとつ勲章を増やしましたな!

今度はレアルの監督になる、という話もあるようですが、、、
さて、どうなることやら、楽しみではありますね♪

ちなみに、CLの商業的な価値はこんな感じだそうです(^^)
http://sports-management.jp/blog/sports_news/2009/12/uefa.html

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

NHKクリエイティブ

※クリックすると音が出ます!!
 ご注意ください!!
http://cgi4.nhk.or.jp/creative/cgi/page/Top.cgi

NHKが提供している、動画配信サービス。
youtubeに負けるんじゃね?
というツッコミは置いといて・・・(^^;

様々な自然現象や、
視聴者の方々が創った映像が無料で見られます。

ほのぼのyoutubeという感じでしょうか(笑

NHK様も様々なサービスを展開しているのですね。。。
昔では考えられなかったことでしょうが。

金持ち父さん的には、
時代が変われば、製品・サービスも変わる!
というところでしょうか。

sasaは仕事柄、様々な起業家の卵に会います。
そこで、将来●●の分野で起業します!!
という方がいます。

そのときに、
ちょっと違うのでは?
といつも思います。

まぁ1年や2年後なら、いざ知らず、
例えば10年~20年後に自分のビジネスを立ち上げる!
となった場合には、今やろうとしていることが、
将来的にビジネスチャンスとなっている可能性が
どれほどあるのでしょうか?

例えば、
10年前に
『音楽が好きだからCD屋になるんだぁ!』
と、目を輝かせていた少年は、
いま新たにCD屋を立ち上げて、やっていけるのでしょうか?

恐らく、無理でしょう。
とはいえ、若いうちにはチャレンジしてみるのもアリだとは思いますが・・・

そうではなく、
将来的に、より多くの人々に、より高品質の製品・サービスを
提供できるビジネスを立ち上げるべきなのだと思います。

じゃぁ、市場調査しればいいの?
となると、それもまた異なる気もします。

市場の、世間一般の我々誰もがが
『めっちゃ欲しい!!!!!』
というものは、大手の資本力のある企業に
牛耳られて終わりでしょう。

ではなくて、、、

いま、世間一般には出ていないし、
アンケートしても出てこないけど(少なくとも直接的には)
創り出したら、多くの人々が喜ぶものを創る!

これが大きなビジネスチャンスなのでしょうね。

さて、、、NHKからはかなり逸れてしまいましたが(苦笑
マスコミもインターネットの出現によって
大きな痛手を被っているようですね。

テレビ、新聞、雑誌が、
今後、どのように変化して生き残っていくのかは
気になるところですね。

「強い者が生き残ったわけではない。
 賢い者が生き残ったわけでもない。
 変化に対応した者が生き残ったのだ」

ダーウィンの言葉ではない、という説もあるようですが(笑
引用させて頂きました。

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

このページの先頭へ