高速道路無料化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000015-khk-l06

いよいよ実験的に始まった『高速道路無料化』。
もちろん、利用する側としては
料金がかからないのは嬉しいですよね♪

sasaの近場だと、新湘南バイパスですかね!

せっかくETCを導入したのに無駄になる、
財源はどうするんだ、
道路整備が不十分になって走行時の危険性が増える、
などなど、様々なご意見もあるようですが、、、

テレビ映像をちらっと見た限りでは
現時点では測定の為に、ETCレーンでは『0円』
普通レーンでは、通行書を受け渡しするみたいですね。
お金の受け渡しがない分だけ、時間は短縮されますね!

まだまだ諸問題はあるようですが、
一般市民が使いやすいようにしてもらいたいですね♪

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

世界一速い自転車

昨日、何気なくテレビを見ていたら紹介されていた
『世界一速い自転車』。
http://plaza.rakuten.co.jp/uwanosola/diary/200707210000/

最高で75km/hのスピード出るそうです!
しかし、電気などの動力は一切使っていないとのこと。

新幹線のように流線型の形にすることによって
空気抵抗の影響を限りなく抑えた結果、
これほどのスピードを実現したとか。。。

オランダの話なのですが、ちゃんと販売もされているそうですよ!

金持ち父さん的には、
ビジネスモデルとしては優れていないのかもしれませんが・・・

でも、個人的にめっちゃ欲しいアイテムです(笑
日本じゃなかなかスピードを出せなそうですけどね(>_<)

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

揺らぐフランチャイズ契約

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100628-00000000-diamond-bus_all

サークルKサンクスで内部紛争に関する記事です。
金持ち父さんの本にも、
『フランチャイズビジネスはBクワドラントに行くための手段の一つ』
として紹介されていました。

ただし、Bクワドラントにアクセスできる
フランチャイズビジネスのオーナーとは
現場のオーナーではなく、
システム自体を持っているオーナーだとも言っていましたが・・・

通常、権利や商標、ノウハウなどを提供する側をフランチャイザー(本部)と呼び、
受ける側をフランチャイジー(加盟者・加盟店)と呼びます。

今回は、サークルKサンクスと
エリアフランチャイザーのシー・ヴイ・エス・ベイエリアの間で起こったトラブルです。

ちなみに、CVSベイエリアのHPはこちら↓↓↓
http://www.cvs-bayarea.co.jp/index.html

お互いに言い分はあるのでしょうが、
記事を読んだ限りではコミュニケーションの欠如と
フランチャイジーがあまりにも不利なフランチャイズ契約のシステムが問題だと思います。

有名な問題ですと『セブンイレブン事件』がありますが、
google検索したらamebloがトップに来ましたよ!
http://ameblo.jp/711saiban/entry-10096070594.html

ロイヤリティーが高すぎる、途中で辞めたら違約金とか酷い(>_<)
という主張のフランチャイジーと
成功が約束された権利や商標、ノウハウなどを提供しているのだから当然だ!
というフランチャイザー側の言い分は平行線をたどりそう・・・

そんな酷い(?)契約にサインしたのはお前だろ!
とも突っ込めそうですし、
やる側、現場側が『やってて良かった』と思えるようなシステム作りをしなければ
広がりがなく、将来的には反映しない気もするのですが。。。

最近では、その辺りの欠陥(?)を補完するようなシステムを持つ
フランチャイズも出現し始めているようですね。

いずれにせよ、自己責任の時代。
情報と人脈を大切にして、正しいビジネス&投資をしていきたいものですね♪

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

角煮丼

先日、渋谷で食べた角煮丼です♪

どっかで昼飯を食おう、と思ってふらっと歩いていたら
改装オープン記念でランチが300円とのこと!

こりゃチェックすべし!
とのことで注文したら出てきたのが、角煮丼です。
肉と米だけでしたがw美味かったですよ(^^)

金持ち父さん的には、
飲食店はやはり割引が大きな戦略ですよね。

この店の場合は、『改装記念』という名目で割引を実行し、
店のイメージアップ~リピーターを狙う戦略でしょうかね。

割引はありがたいですが、
何もないのに割引が行われていても不審ですから
改装、ワールドカップ、巨人優勝記念、などなど、
何かしら理由をつけてイベントを実行するのでしょうね。

新宿、新大久保でもワールドカップ記念割引がたくさんありました。

ただ、やはり利益は出る値段設定なんだろうな、と。
ということは、普段は相当ぼったくってるの!?
と突っ込みを入れたくもなりますが、
飲食店は大変だもんねぇ。。。

と、少々考えながらも美味しく頂いた角煮丼でした♪

角煮丼

角煮丼

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

「W杯関連銘柄」の明暗

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100625-00000097-mai-brf

南アフリカで開催中の2010サッカーワールドカップ。
日本代表は決勝トーナメントに進出し、
前回優勝国のイタリア、前回準優勝国のフランスが
揃ってグループリーグで敗退するなど

初のアフリカ開催で波乱続出ですね。
アフリカがガーナ以外は敗退してしまったのが残念(>_<)

さて大きなイベントがあると、それに伴う経済効果がうたわれますが、
それにちなんだ記事です。

活躍した選手の靴を製造しているメーカーが
値を上げたりしているようですが、、、

一時的なんじゃないの!?
とも思ってしまいます。

その一時的の上げ下げを読んで売り買いをしていれば
儲かるのかもしれませんがね。。。

金持ち父さんの言う『本来の投資』の観点からすると
ブームのような現象は、ちょっと怖くもあります。

一般人がそう簡単には管理できないのが株式投資市場。
大会が終わった後はどうなるか・・・!?

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

亀がいた!

100624_1331~01

国民新党の亀井静香氏です。
たまたま渋谷に行ったら、話していました。

民主党との連立政権が???なまま
参院選へと突入しそうですが、果たしてどうなるか!?

それにしても、今回はタレント立候補者、、、
といくか、元スポーツ選手が多いですね!

スキーの荻原健司、柔道の谷亮子をはじめとして、
10人くらいいるようですね。。。

政治のことが分かるのか!?
という批判もありつつ、
被選挙権があれば出たって文句ないだろうが!
嫌なら投票するな!!
という意見もあるでしょう。

個人的には、一般市民の目が選挙に向く、
という意味では良いことかと思います。

そんなやつらが国会議員になるのは許せない!
という方々は、きっと投票所に足を運ぶことでしょう。
(でなければ、ただの口だけの人ですよね)

金持ち父さん的なビジネスとは異なりますが、
リーダーとなるべき人は
ビーアイトライアングルで言うところの『使命』を
しっかりと胸に秘めて、選挙に望んで頂きたいところです。

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

「制携帯」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100621-00000521-san-soci

近年、『制服』ならぬ『制携帯』を導入する学校が増えているそうです。

本文によると、
『同学園の携帯電話は定額制で、生徒や教員間の通話は無料。
 ウェブサイトの利用時間や閲覧に厳しい規制を設け、
 家出など緊急時には保護者と学校が相談の上、生徒の履歴も確認できる。』
とのこと。

これは面白い試みですね♪

sasaが高校生のときは
『学校に携帯を持ってくるの禁止』
でしたが、有効に活用すれば
連絡事項もメールで一発ですからね!

学校側も管理しやすいですし、生徒側も便利!

どこの会社が導入しているかは分かりませんが、
企業も毎年安定した固定客を見込めるので、
3者とも嬉しいサービスですよね♪

まだまだこれからで問題も生じるかもしれませんが、
そういうコンセプトのビジネスが金持ち父さん的にも
非常に優れたモデルになるのではないでしょうか(^^)

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

朝ラーメン

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100620-00000004-tkwalk-ent

最近、『朝ラーメン』がはやっているようです(^^)

ラーメンと言えば、一般的には
昼飯かお酒を飲んだ後、
みたいなイメージがあるかもしれませんよね。

そこで現れたのが、『朝ラーメン』!
さすがに、あっさりめが多いようですね。

sasa的には、別に朝から、、、
というか、オールの後に昼前に起きて、
本日1食目がラーメン!
という状況でも全然問題ないのですが。

親は
『よく朝っぱらからラーメンなんて食べられるね!?』
と言っていましたが・・・

一見、非常識に見えるかもしれませんが、
そこに新たなニーズを掘り起こし、需要を喚起することで
金持ち父さん的なビジネスオーナーへとなれるのかもしれませんね♪

ブームは乗るものでなく、作り出すもの!
そんなメッセージを感じた記事でした。

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

知事ですか( ̄□ ̄|||)!?

日曜日は、朝からキャッシュフローゲーム会に参加してきました。
2日連続キャッシュフローゲーム(^^)

これで、また、金持ち父さんに一歩近付いたかも!?

さて、、、
そのキャッシュフローゲーム会ったのが写真の人物。
向かって左のお人ですが、、誰かに似てませんか!?










!!

そう!
橋本大阪府知事です(笑

それに気がついてから、この方の呼び名は『知事』になりました( ̄▽ ̄)
もはや、本名は誰も覚えていないw

そんな、楽しい出会いのあるキャッシュフローゲームでした♪

知事

知事

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

ゴミを捨てたら・・・!?

土曜日は
『キャッシュフローゲーム会+金持ち父さんへの道セミナー』
なるものを主催して参りました(^^)
http://richdad-lab.com/bqs/cfs.html

前半は、ロバート・キヨサキ氏が製作した
楽しみながらお金に関する知性が高まるキャッシュフローゲームをやって
後半は、実際にラットレースを抜けて『金持ち父さん』になった方の
体験談セミナーという企画でした。

キャッシュフローゲームを再参加無料(!)にしていることもあり
第二回となった今回も満員御礼に!!

しかも、前述のセミナー講師はもちろん、
不動産投資でラットレースを抜けている方が1名、
1億円越えの物件を所有するお医者様1名(支出が多くてラット抜けできないみたい^^;)、
若干23歳にして、アパートを経営している方が1名、
と兵(つわもの)揃い!

大いに盛り上がりました♪

その後は、恒例の懇親会。
要は飲み会です(笑

そこでは、時間内に話せなかったセミナー内容の深い部分や
キャッシュフローゲームに隠された本当の価値、
さらには、とあるSクワドラントビジネスをされている方が
どうすればBクワドラントビジネスとすることができるか!?
などなど、酔った勢いも手伝って(?)あっという間に時間が過ぎました♪

で、写真ですが。
その飲み屋を出たら、発見したものです。

入り口付近にスペースがあったのですが、
そこにゴミを置いたら半殺し!!
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ( ̄□ ̄|||)?

そんなに神聖な場所なのでしょうか(笑



という1日でした(^^)

ゴミを捨てたら・・・!?

ゴミを捨てたら・・・!?

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

このページの先頭へ