コメ消費量

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100730-00000123-jij-pol

コメに関する記事です。
以前、『ゴパン』という
コメからパンを作れる機械のブログを書きましたが・・・

コメの消費量は2年連続で過去最低を更新してしまったとのこと(>_<)

農林水産省は需要の落ち込みについて
(1)コメ離れによる国民1人当たり消費量の減少
(2)人口の減少
(3)景気の低迷
を要因に挙げているとのこと。

まぁ、ウチも朝はパンだからなぁ(^^;
でも、やはり日本人としてはコメを食べたいところですよね♪

金持ち父さん的には、もしかしたら日本における米作は
良いビジネスとはならないのかもしれません。

しかしながら、コメは日本の魂だとsasaは思っています。
江戸時代には、百万石というように
年貢というコメを租税の形態として取り入れる国は
他にはないのではないでしょうか!?

それほど、古来より日本人の魂には
コメが結びついているはず!

であるならば!
米作農家を甘やかせ、とは言いませんが
何かしらの保護があってもいいのかなぁ、という気はするのです。

sasaも、もっとコメを食べるようにしよう!
と思った記事でした(^^)

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

腹黒屋

もつ鍋

もつ鍋

http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13070115/

先日、品川の飲み屋『腹黒屋』。
えっ( ̄□ ̄|||)!?
腹黒いのかよ!?

と一瞬思ったのですが、面白そうだったので入ってみることに(^^)
あとで聞いた限りでは
漆黒の炭火と腹を割って朝まで話そうぜ♪
ということで『腹黒屋』だとか。

で、注文したのが写真のもつ鍋・・・
夏なのにね(^^;

まぁ、そんなわけで
もつ鍋と
串と
炙り明太子
だけしか食べていないわけですが。

料理も美味しかったのですが
何よりも良かったのが従業員の対応!

金持ち父さんのビーアイトライアングルで言えば
『コミュニケーション』
の分野がとても優れていましたね♪

個室がないので、少々うるさいため
大きな声でなければ会話できないのが
欠点といえば欠点でしょうか。
まぁ、どこの飲み屋もほとんどそうですけど・・・

飲食店は、味ももちろん大切ですが
それ以外の人が関わる部分が大切なんですよね。
実際、凄く雰囲気が良くて
『また行きたいな♪』
と思いましたもん。

ビジネスで大切なことを再認識した飲み屋でした。

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

ヤフーとグーグルが!

http://www.asahi.com/business/update/0727/TKY201007270232.html

なんと、ヤフージャパンとグーグルが提携するという記事!
本当は、日経新聞で知ったのですが
ネットでは見られなかったのでasahi.comより。

記事によると、
ヤフージャパンの検索エンジン(検索結果を表示させる仕組み)を
グーグルに切り替えるとのこと!

ヤフー側は
『検索結果はグーグルとは異なるようにする』
と言っているようですが。。。

グーグルの検索エンジンで出た結果を
少しいじるということなのでしょうかね!?

ちなみに、アメリカでは
この2社の提携は独占禁止法違反とのことで
ヤフーはマイクロソフトとくっついたようですが。。。

日本では、今回の提携により
9割がヤフー&グーグルのシェアになるそうですが・・・

金持ち父さん的なビジネスの観点から言えば
『独り勝ち』
ですから、悪くはないのですが、
既に、サービスの質の低下や割高なボッタクリ広告をするのでは?
との懸念も。

そりゃそうだよな・・・
競合相手が皆無なら、新たなサービスを追求する必要もないわけだし。

個人的にはグーグルが大好きなので、あまり変わらないと思うのですが
使う側にとって良いサービスを提供して欲しいですね。

マイクロソフトも、もうチョイ頑張ってくれればな(^^;

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

「電子出版制作・流通協議会」設立発表会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100727-00000061-impress-inet

大日本印刷と凸版印刷が
「電子出版制作・流通協議会」設立発表会をした、
というニュース。

7/20の日記で
米アマゾン社が電子書籍を扱うニュースについて書きました。
http://richdad-lab.com/blog/?p=410
その波が、いよいよ日本にも入ってきそうです。

大日本印刷と凸版印刷の2社が発起人となったことについては、
「もちろん競合関係にもあるが、
 2社を含めた印刷業界全体として、
 出版社と長年培ってきた信頼関係の中で、
 よりよい電子出版環境を作っていくことが
 一番重要であるという認識のもと、
 協力していくことになった」
と説明しているとのこと。

確かにインターネットが普及している今の時代、
紙ベースの媒体の売り上げは落ちてきていますよね。
『変化』に対応できないと倒れてしまう、ということでしょうか。

金持ち父さんも言っていましたが
ビジネスを行っていく上では、時代や法律に対して柔軟に対応する必要がありますよね。

さらに、
『設立時点の会員社は46社、賛助会員は36社・団体。
 参加社は、共同印刷、図書印刷などの印刷会社、
 インテル、東芝、パナソニック、富士ゼロックスなどのメーカー、
 朝日新聞、毎日新聞、時事通信などの新聞・通信社、
 NTT Com、NTTドコモなど通信事業者のほか、
 ソリューション事業者や広告代理店、
 フォントメーカー、コンテンツベンダーなど幅広い。』
と記事にはあります。

電子出版については電子書協など既存団体があるそうですが
大手企業も今回の協議会設立に関わっています。

電子書籍という未知の分野では、
著作権や違法コピーなどの問題も避けては通れないと思いますが、
消費者にとって便利で使いやすい仕組みづくりを期待したいところですね(^^)

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

貿易黒字、3兆4009億円

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100726-00000023-jij-pol

日本の話ですよ!

記事によると
『特に対アジアの貿易黒字は5兆2176億円と半期ベースで過去最大となり、
 中国を中心としたアジア向け輸出がけん引する回復を改めて裏付けた。』
とのこと。

古くは、朝鮮特需なんて言葉もありましたが
やはり地理的にアジア相手の貿易が盛んになると景気がよくなるのは
変わらないようですね。

ところで、何がそんなに売れてんだよ!?
と突込みが入れたくなるところですが
『品目別では米国向けの自動車や中国向けの自動車部品、
 アジア向けの半導体などの伸びが大きかった。』
とのこと。

特に、自動車関連は現地生産が当たり前だと思っていましたが
意外と輸出も多いのですね!とsasa的には思いました。

sasaが小学生の頃は
『加工貿易』
なんて言葉を勉強した記憶がありますが、
やはり資源の乏しい日本では、技術やアイディアを駆使して
世界と渡り合っていくしかないのでしょうね。

少子化により、一部の産業を除いては
国内の需要は伸びが見込めませんし。。。

この現象がどこまで続くのかは不明ですが
不景気が叫ばれている昨今、久々に経済的に明るい?ニュースでした。

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

『となりのトトロ』が

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100725-00000003-oric-ent

日本が誇る、宮崎駿監督の人気アニメ映画『となりのトトロ』。
1988年にスタジオジブリの制作で劇場公開され、
テレビ放送も、1989年4月以降、計12回放送。

今から22年前に産声を上げた『となりのトトロ』ですが、
その人気は衰えることを知らず、
23日放送の回でも視聴率は20%超え!

リンク先のコメントでも
『子供に見せるなら、26時間テレビよりトトロ。』
『子供には、一度は見せておきたい作品。』
など、軒並み高評価ですね♪

記事によると、
『26時間テレビ』等の強力コンテンツを用意したフジテレビを押さえ1位に躍り出た。
とのこと!

もちろん、放映する側にとってもビジネスの観点からのメリットはあるのでしょうが、
ここまで来ると、半教育番組とも化していますね!

近年の子供達がどのような夏休みを過ごしているかは分かりませんが、
大自然に溢れた舞台で、アナログの人間的な要素が詰まっている
この作品が、古き良き日本を思い出させてくれる!
と、親が思うのでしょうか。

20年が経過した現在、ドンキホーテでもぬいぐるみが販売されていますし
金持ち父さんもビックリのロングセラーコンテンツになっていますよね。

個人的には好きな作品でもありますので、
このまま『ドラえもん』と並ぶ国民的アニメであり続けて欲しいですね!

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

夏の盛りにランドセルが売れるわけとは・・・?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100722-00000017-ykf-ent

♪ラララン・ランドセルは、テテテン・天使のはね~♪
と、CMが流れていますよね。

ただ、、、ちょっと考えてみてください。
今は夏ですよ! な・つ!

新しいランドセルを欲しくなるのって、春じゃありませんか!?
そんな中、なぜこの暑い夏にランドセルのCMをやっているのか!?
もちろん、買い替え需要なんて基本的にはないアイテムなわけですよ。

記事では、ずばりメーカーに問い合わせたとのこと。
『CMの軽量ランドセル「天使のはね」
 を主力製品とする鞄メーカー
 「セイバン」(本社・兵庫県たつの市)は、1919年創業の老舗。

 児童の負担を考え肩ベルトの付け根を工夫、重量を従来の商品より
 “りんご2個分”軽く720~1000グラムに抑えたランドセルを3年がかりで開発した。
 2003年から売り出したところ大ヒット商品となり、今やランドセルのシェア約60%を占める。』

その社長曰く、
「昨年は8月からCMを始めました。
 お盆で帰省したとき、おじいちゃん、おばあちゃんが来年、
 小学校の入学を控えたお孫さんと選んでいただければ、というのがきっかけです」

「イトーヨーカドーさんや百貨店さんから
 『今年は6月から売り場を展開したい』
 と依頼されました。
 私の推測ですがどうも、子ども手当の影響があるようです」

とのこと。

なるほど。。。
確かに、実家が遠方だと、
おじいちゃん、おばあちゃんに子供の顔を見せるのは
お盆かお正月くらいになりがちですよね。

その、久々に会ったときに、
『来年、小学校に入学だねぇ』
ということで、ランドセルをプレゼント!

というビジネス戦略ですね!
現場の販売店からも要望があれば、そりゃCMも流しますわな。

本来はニーズがないところに、ニーズを生み出す。
金持ち父さんも感心のビジネス戦略ですね。

以前、『薪(マキ)は夏に買え!』
というキャッチコピーで
えっ( ̄□ ̄|||)!?
と思わせておいて、なぜならば~
でクロージングするのを見たことがありましたが
それを思い出しました。(sasaは買いませんでしたけどw)

夏にランドセルを買ったって、
次の正月になれば、最新モデルが出ちゃうんじゃないの!?
と、少し突っ込みを入れたくもなるのですが、
孫を思う祖父母の気持ちは、それを上回るのでしょうね(^^)

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

ウィンドウズ7

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100723-00000031-jij-int

sasaの中では、気がついたら「ウィンドウズ7」になっていましたが
そのマイクロソフトが業績好調!
とのニュース。

近年はアップル社が少しずつ追い上げてきて、
sasaの周りでもアップルユーザーが増えてきました。

特に、パワーポイントみたいなやつ?が
アップルのは素晴らしい!

そのソフトを使いこなしているお方が、
個人的に好きなのもありますが、
パワーポイントにはできない芸当ですよね♪

一方のウィンドウズは
VISTAが大不評でしたよね(>_<)

かく言うsasaも、パナソニックのレッツノートを
VISTA⇒XPにダウングレードして使っているわけですが。

で、
最近ヨドバシカメラにふらっと入ったら、
世間は、もう完全に「ウィンドウズ7」なんですね(笑

店員さんにも少し聞いたら、
こういう店ではXPはもうないですねぇ、とのこと。
まぁ2台だけあったのですが(笑

でも、「ウィンドウズ7」ではXPモードがあって、
XPでは動くけどセブンでは動かないソフトも動くとか。
それはありがたい話ですよね♪

とりあえず、次にパソコンを買うときは
詳しいお友達を連れて行く必要がありそうです(^^;

マイクロソフトがどういうコンセプトで製品作りをしているかは知りませんが
『VISTAはMEと並ぶダメOSだ!』
とおっしゃっていた詳しい方がいましたが

技術者の自己満足ではなく、
ユーザーにとって良い製品開発をお願いしたいところですね。

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

年中夢中!

一風堂

一風堂

何日か前に書いた、博多一風堂の写真です。
http://www.ippudo.com/index.html

替え玉25円キャンペーンは7/31までやってます(^^)
別にsasaは一風堂の回し者ではありませんよw

以前、湘南の一風堂に行ったときの写真なのですが
この前、日記を書いたときは添付し忘れました。

sasaのカメラは画質がイマイチなのですが、
これは比較的うまく取れたような気がしますぞ♪

HPのニュースを見て、初めて気がついたのですが
『7月29日、シンガポール2号店がオープン!』
ですって!!

ということは、1号店は既にあるわけで
世界展開しているビジネスだったんですね!

いつの日か、金持ち父さんも一風堂で
『カエダマ!』
という日が来るのでしょうかね(^^)

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

いけふくろう

http://www2h.biglobe.ne.jp/~TOWN/town/machiawa.htm

先日、池袋に行った際に初めて知った
『いけふくろう』。

池袋駅には何度も行っていますし、
間違いなく目にはしているはずなのですが
お友達に言われるまで全然分からなかった。。。

池袋駅の待ち合わせスポットみたいですね(^^)

東京駅なら銀の鈴、
渋谷ならハチ公前、
川崎駅なら時計台、等でしょうか。

新宿だと、どこなんですかね!?
西口だと交番前、東口だとアルタ前かな!?
横浜に至っては、決まった待ち合わせ場所がないような気が。。。

金持ち父さんやビジネスとはあまり関係ないのですが、
思い込みや盲点で見逃していた!
という部分は、ビジネスや投資ではないようにしたいところですね(^^;

個人的に、全然気がつかなくてショックを受けた出来事でした。

いけふくろう

いけふくろう



金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

このページの先頭へ