民間給与のいまは・・・!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000082-jij-soci

いわゆる、サラリーマン・OLの給料についてです。
まぁ、希望の持てるような記事ではないのですが・・・

記事によると、
・前年比23万7000円減=過去最大幅
・400万円以下の給与所得者数が約108万人増加
・1000万円超が約48万人減少

など、まぁ、酷い現状に。

sasaのお友達に、半公務員の方がいますけど、
手取りが15万円って言っていましたよ!?
生きていけないでしょ・・・

良くも悪くも、金持ち父さんの予言が当たってきているのでしょうか。

こんな現状の一報で、稼ぐ人は稼いでいますからね。
キャッシュフローゲームやセミナーで会う人たちも
一流企業(優良企業というか有名企業)の方々が増えてきています。

まぁ、資本主義、自由競争経済なので
格差が出るのは当たり前なのかもしれませんが。

面白い、というか、不思議なのは
『何とかしよう!』
という人も二極化しているということ。

つまり、前述のキャッシュフローゲームやセミナーで会う
有名企業の方々は、たいていが
『いや、どちらかといえば、あなた勝ち組でしょ。
 無駄遣いしなきゃ、良い生活できるんじゃ!?』
という方々です。
同じ会社に勤めていでも、意識は異なっているのでしょうね。

逆に、
『会社がヤバイから!』
ということで、何とかする!!
と決めている人もいます。

一番最悪なのが、そこそこ良い方々。
決して良くはないのですが、極端に悪くもないから
ゆで蛙状態になっているのです。

つまり、
蛙を熱湯のバケツに放り込もうとすると、
熱ぃぃぃ!!!
ということで、ピョン♪、と飛び出します。

が、ちょうど良い水温のバケツに入れておいて
徐々に温度を上げていくと、
まだ大丈夫、まだ大丈夫、まだ・・・
と言っているうちに、気がついたら
バケツを飛び出すほどの力も残っておらず、
ゆで蛙になって死んでしまう。

そんな人が増えてしまうのでしょうか。。。

まぁ、こんなブログを読んでいる人には無関係かもしれませんが、
周りで危険信号を発しているお友達には
何とかして気がつかせてあげましょうね♪

『民間企業に勤める人が2009年の1年間に得た平均給与は、前年比23万7000円減(5.5%減)の405万9000円となったことが28日、国税庁のまとめで分かった。統計を取り始めた1949年以降で、過去最大の減少幅を記録した08年(同7万6000円減、1.7%減)を大幅に上回った。
 400万円以下の給与所得者数が約108万人増加する一方、1000万円超が約48万人減少するなど、同庁は「高所得だった団塊世代の退職などの影響も考えられる」と分析している。
 平均給与が最も高かったのは97年の467万3000円で、今回はバブル期だった89年の402万4000円と同水準という。
 業種別に見ると、製造業が前年比10.3%減の444万円と下げ幅が最も大きく、次いで567万円だった情報通信が同8.0%減。金額ベースでは電気・ガス・熱供給・水道業が同6.7%減の630万円でトップ。最下位は宿泊・飲食サービス業で同3.6%減の241万円だった。 』

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

ついにトヨタが!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000584-san-bus_all

昨日の日経新聞で、初見した記事。
トヨタが、ついに軽自動車に参入するようです。

とはいっても、実際には子会社のダイハツからの
OEM(Original Equipment Manufacturer、相手先ブランド供給)
のようですが。

一足先に日産はスズキと組んでやっていますよね。
モコとかオッティとか。

つまり、車体はスズキで造り、
それを日産が買って『日産』マークをつけて
デザインを変えて、日産ブランドとして販売する、と。

スズキ側は製造台数が増えるし、
日産側も売り上げが上がるから、
お互いにwin-winのビジネスになるのでしょうかね。
(売れればね・・・)

今回のトヨタは、子会社のダイハツの車体を使うので
グループとしてはデメリットはほとんどない、ということなのでしょう。

エコカー減税があるときは、
軽自動車ではない対象車が売れていましたが
それが終わると一転してピンチ!

ということで、
加えて、軽自動車の税金の安さと燃費の良さを前面に押し出して
販売していくことになるのでしょうね。

で、
トヨタブランドとして販売していくようですが・・・
これがどうなるのか!?

高級車⇒レクサス
中級車⇒トヨタ
廉価車⇒●●
という、何かしらのブランドは作らないのですかね。

まぁ、大昔に『WILL』とかあった気がしますが
イマイチだったような。。。

やはり新たなブランドを作っていくということは、難しいのか。
レクサスは海外で成功したブランドを持ってきた訳だし、
高級車だから利益率も高いだろうし。

トヨタのことですから、
ハイブリッド軽自動車でも作るのでしょうかね!?

今後、どうなるのか、
そして、軽自動車シェアでどれくらい食い込んでいくのか注目です♪

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

武富士が・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000109-jij-soci

消費者金融、いわゆるサラ金大手の武富士が
ピンチに陥っていますね。

芸能人を多用したテレビCMの大量出稿や
ル・マン24時間レースへのスポンサーなどで注目を集めるなど、
「サラ金」に対するイメージ向上戦略などを行い、
創業者である武井保雄が一代で
消費者金融業界のトップの座まで築きあげました。

しかしながら、近年は創業者が逮捕されるなど
テレビCMでも、その名を聞くことはなくなってきていましたね。
(sasaがテレビを見なくなったからかもしれませんが)

平成14年3月末に貸付金残高が1兆7666億円に上る業界トップでした。
しかし、18年1月に最高裁が
「利息制限法の上限を超える金利(グレーゾーン金利)は無効」
との判断を示し、返還請求が急増し経営が悪化。

18年末に成立した改正貸金業法に基づき規制が強化され、
現在は事実上、新規融資を停止。
格付け会社が相次いで格付けを引き下げ、資金調達も困難に。

また、今年には
改正貸金業法総量規制により
基本的には年収の1/3までしか借りられない、
ということも追い打ちとなり、今回の事態に。。。

昔は
T・P・A
ということで
 T=武富士
 P=プロミス
 A=アコム
が御三家で、
 プロミス⇒三井住友
 アコム⇒三菱
となりましたが、武富士だけは単独でやってきましたが・・・

今後、この業界はどうなるのでしょうかね!?

『消費者金融大手の武富士は28日午後、東京地裁に会社更生法の適用を申請した。借り手が利息制限法の上限金利より多く支払った「過払い利息」の返還負担が重くのし掛かり、自力再建を断念。東京商工リサーチによると、負債額は4336億円。
 同社は、清川昭社長と創業家の武井健晃副社長の引責辞任と新社長の就任を発表する予定だ。会社更生手続きでは経営体制を一新するのが通常だが、今回は現経営陣の一部が継続して再建に携わることができる「DIP型」が採用される。
 今後は更生手続きに基づき、借り手から過払い利息の申し出などを受けて、返済対象になる債務を確定する。再建の過程で過払い利息は一部カットされる見込み。武富士は、債務を圧縮して支援先を探すなど再建に道筋を付けたい考えだ。』

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

特濃!にぼしラーメン!!

http://www.n-nagi.com/shop_info/index.html

先日、
新宿にある『特濃!にぼしラーメン!!』
のお店に行ってきました。

『凪』というラーメン屋さんで
何店舗かあるのですが、
店舗によってスープも麺も異なるようです(^^)

sasaが行ったのは、
新宿店のにぼしラーメンなのですが、これが美味い♪

魚ベースのスープですのでが、
魚臭くなく、アッサリしすぎなく仕上げています。

そして、麺は
『パスタのアルデンテ』をイメージしていて
スープとマッチしています♪

sasaの知る限りでは、
それほど有名なお店ではないのですが
かなりいけますよ(^^)

世の中には、数多くのラーメン屋があります。
その中で『にぼし』という珍しいウリを
消費者に受け入れられるようにするのは
とても工夫をしたのでしょうね!

特濃!にぼしラーメン!!

特濃!にぼしラーメン!!

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

新卒就活、夏の陣

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100925-00000105-san-bus_all

新卒の就職活動に関する話題です。

特に、大卒の就職活動というと、
最近では大学3年のうちから始まることも珍しくない状況ですよね。

それを経団連主導で
『4年生の夏以降』
に徹底することにしたそうです。

これは、
学生の本分は勉学である、
という意味では非常に良いことだと思います。

結局、大学に入る理由は特別な理由はなく、
名の知れた大学に入れば就職活動に有利だから、
という漠然とした何の取りとめもない理由からの気がします。

大学の授業も
『就職活動の為なら欠席OK』
という風潮だった気がしますし。

逆に、ちょっとどうかな!?
と思うのは、
金持ち父さん的に言うと
結局は就職が全て、という文化があまりにも根付いている、
と感じることです。

学生は、
早めに名の知れた会社(必ずしも良い会社ではない・・・)から
内定をもらえれれば万々歳、
企業側も、
名の知れた大学の、優秀な大学を早めに確保できれば
ミッションコンプリート!!!
ですよね。

この、お互いに依存しきった関係は、
今後の日本を占う際にちょっと不安になりますが・・・

まぁ、でも、しっかりと時期を決めることは良いよ思いますね♪

『日本経団連幹部は24日、新卒採用選考の開始時期を、4年生の夏以降に徹底するよう申し合わせる方針を明らかにした。雇用情勢の悪化を背景に学生の就職活動が年々早まっているため。経団連が加盟企業向けに策定している新卒採用のための「倫理憲章」にも盛り込み順守を呼びかける。早ければ10月中旬の正副会長会議で正式決定する。

 大学生が就職活動では、多くの学生が3年生の秋に就職活動をスタートする。大手企業では、4年生の4月ごろに採用試験を実施。ゴールデンウイーク前に内々定を出す会社も珍しくなくなった。

 内定を得られない学生はそれ以降も就職活動を続け就活に要する時間が大学生活の半数以上を占めるケースも少なくない。長期化する就活期間に大学側は「学業がおろそかになる」と強い懸念を示している。企業側も「優秀な学生とそうでない学生とが二極化している」(大手メーカー)と学習経験が十分でない学生が増えていると指摘している。

 このため三井物産、伊藤忠商事など商社を中心に構成する日本貿易会(槍田松瑩(うつだ・しょうえい)会長)は平成24年入社の新卒から採用試験の時期を遅らせ、選考開始時期も見直す方針を決定。経団連にも雇用委員会の新卒採用ワーキンググループを通じて採用活動を遅らせるよう提案した。』

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

エアアジアXのカラクリ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100920-00000278-yom-soci

最近話題の、格安航空についてです。

羽田発クアラルンプール便を片道5000円※で販売。
※運賃総額は空港税(3000円)を含め、8000円となる。

とのこと・・・
もちろんキャンペーン価格ですが、
新幹線で国内旅行に行くより安い。。。

sasaはサラリーマン時代は、
地味ながらも航空業界にいたわけですが
まだ、こんな時代にはなっていなかったなぁ(^^)

シンガポール航空様が要求が厳しかったのをよく覚えております(^^;

さて、、、このシステムで、sasaが
『良いな』
と思うのは、
機内食についてです。

元々、乗り物は酔いやすいので(運転していないと)
飛行機でも基本的にずっと寝ています。
(寝ていると気持ち悪くならないため)

そして、体調の変化を最小限に抑えるため
機内食もあまり食べません。

例えば、アメリカに行くと3回くらい機内食が出るのかな?
それを食べるのは、多くて2回。
まぁ0~1回です。

と、なると、食べても食べなくても料金は変わらないので
機内食を食べたい人だけが有料、
というのは、全く持って理にかなっていると思います。

まぁ、帰りはビールを飲んだりするのですが( ̄▽ ̄)
それも、飲みたい人は有料で注文すればいいわけだし。

昔は『飛行機で旅』な~んていうと、
リッチだよなぁ、、、と思われたのかもしれませんが、
現在は移動手段としての『足』として使う人も多いはず。

もちろん、細やかなサービスが嬉しい♪
という人もいるでしょうが、
足として使うなら格安航空で十二分だとsasaも思います。

ビジネスも時代によって変わりますよねぇ・・・
航空業界も二極化しそうな気配です!

『マレーシアの格安航空会社(LCC)でアジア最大手の「エアアジアX」は9月21日、羽田-クアラルンプール路線を12月9日に開設すると発表した。【土肥義則,Business Media 誠】

 同社は今回の就航開始を記念して、羽田発クアラルンプール便を片道5000円※で販売。キャンペーン価格は9月23日から10月31日までに、同社のWebサイト(携帯サイトを含む)からの予約に限定する。対象となる搭乗期間は2010年12月9日から2011年7月31日まで。

※運賃総額は空港税(3000円)を含め、8000円となる。

 羽田を出発するのは深夜便(23時45分発)で、クアラルンプールには早朝(6時30分着)に到着。一方、クアラルンプールを出発するのは昼過ぎ(14時40分発)で、羽田に到着するのは深夜(22時30分)となる。運航日はいずれも、火・木・日曜日。エコノミークラスの価格は片道1万円~1万5000円程度と大手航空会社の2分の1から3分の1ほどに抑えた。

 同社のアズラン・オスマンラニ最高経営責任者(CEO)は会見で、「(マレーシアのクアラルンプールと)日本の商業中心地が結ばれることで、観光業の強化が期待される。また利便性だけでなく、人々にリーズナブルに海外旅行を届けることができる」ことを強調した。

 日本にはシンガポールのジェットスター・アジア航空や中国の春秋航空などが運航している。また全日本空輸も2011年度から運航する予定で、日本でも航空運賃の引き下げ競争が激化しそうだ。

 こうした状況下で、エアアジアXはどのようなサービスを提供していくのだろうか。記者会見の様子を、一問一答形式でまとめた。

●エアアジアXのビジネスモデル

――エアアジアXとはどのような航空会社ですか?

オスマンラニCEO:エアアジアグループは2001年に事業を開始し、グループの中でエアアジアXは長距離運航のサービスを提供している。当初、機体は2機しかなかったが、2010年8月現在で94機保有している。現在の従業員は8000人以上で、132路線を飛んでいる。

 創業後にテロや津波、新型インフルエンザ、原油価格の高騰など、さまざまが出来事があった。しかしそういうときに魅力的なサービスを提供すれば、多くのお客さまが利用してくれると考えている。ここ数年、他の航空会社はコストカットなどを行ってきたが、その間にエアアジアXは事業を拡大することができた。

――エアアジアXのビジネスモデルを教えてください。

オスマンラニCEO:格安航空会社といえば小さな飛行機を飛ばして、短い距離しか飛んでこなかった。しかしエアアジアXではクアラルンプールからロンドンまで13時間かけて飛ばすなど、長距離運航を始めた。こうしたことができるのは、わたしたちが他社とは違ったビジネスモデルを導入してきたから。

 これまで長距離運航といえば大手航空会社しか手がけてこなかった。しかし大手のビジネスモデルというのは、1つしかない。それは“上級顧客”にサービスを提供するというもの。「プレミアムの価格を払ってもいい」「時間を大事にする」といったお客さんを対象にしてきたが、エアアジアXはより安い料金でサービスを提供することを始めた。

 大手航空会社の1機当たりの飛行時間は、1日で12時間~14時間ほど。しかしエアアジアXでは同じ飛行機で、1日17時間以上飛ばしている。大手航空会社の飛行機は空港に到着しても、すぐには飛ばない。なぜなら上級顧客の時間に合わせ、飛行機の離発着時間を決めているから。しかしエアアジアXの飛行機は300人の乗客を空港に降ろし、すぐに乗客を乗せて、60分~70分後には出発するので効率がいい。

――機内サービスでのビジネスモデルを教えてください。

オスマンラニCEO:機内食もローコストモデルを徹底している。エアアジアXでは、お客さまに「何を食べたいのか」「何を買いたいのか」ということをお任せしている。「すでに食事を済ませているので、飛行機では寝たい」というお客さまもいる。そうしたお客さまは食事代を支払う必要がないので、お金を節約することができる。

 しかし他の航空会社を利用すれば「食事を済ませたので機内では寝たい」と思っていても、わざわざ起こされ、機内食が配られることがある。そして食べられない人はそれがムダになってしまう。こうしたムダはコストに加算されてしまうが、エアアジアXでは「必要なモノだけを支払っていただく」というシステムをとっている。

●エアアジアXの機内設備

――機内はどのような設備になっていますか?

オスマンラニCEO:エコノミーの座席は革張りで、それを365席用意した。前後席の空間は78.5センチ、座席幅は40.5センチ。またプレミアムシートは12席設け、前後席の感覚は152センチ、座席幅は50.8センチ。フルフラットになるシートを設置したのは、LCCでは初めて。

 既存の大手航空会社はビジネスクラスやファーストクラスで高い料金を設定しているが、それを利用するお客さまは本当にワインを飲んだり、キャビアを食べることを求めているのだろうか。エアアジアXでは「快適に寝たいので、毛布と枕がほしい」といったお客さまを対象にしている。過剰なサービスを省いた結果、価格は大手航空会社の2分の1から3分の1ほどに抑えた。

――キャンペーン価格終了後、チケットはいくらくらいになりそうですか?

オスマンラニCEO:通常料金は1万円~1万5000円ほどを予定しているが、ピーク時には2万円~2万5000円になるだろう。プレミアムシートについては片道4万8000円くらいを予定している。

――羽田空港の使用料の高さについて、どう思いますか?

オスマンラニCEO:確かに空港使用料は高い。しかしロンドンへはロンドン・スタンステッド空港という使用料が高いところに飛んでいる。なぜロンドン・スタンステッド空港を利用しているかというと、乗り継ぎ便が充実しているから。羽田空港の使用料も高いかもしれないが、羽田の乗客数を考えれば、他の空港よりもメリットは大きいと考えている。ただ大阪、福岡、札幌といった空港にも関心を持っているので、数年後には他の都市にもサービスを提供していきたい。

――機内食はどんな種類があり、価格はいくらくらいですか?

オスマンラニCEO:マレーシア食として、ココナッツ風味の食事を提供したい。また日本食のケータリングも提供する予定だ。1食の価格はクアラルンプール発で400円くらい、羽田発では700円くらいになるだろう。』

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

トクホ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100920-00000278-yom-soci

特定保健用食品のお話です。

CMでもよく見かける
脂肪を燃焼しやすくする「ヘルシア」の花王、
中性脂肪を抑える「黒烏龍茶」のサントリーが
なんと業務提携をする、というニュース。

電気系だと、対立するケースが目立ちますが
食品や、医薬品は手を組むケースが多いですね。

これも、ひとつのビジネス戦略ですから良いと思いますが、
独占状態になって正当な競争がない故の
品質低下は避けて頂きたいところ。

昨今の健康ブーム、団塊の世代狙いでしょうが、
サプリメント業界も黙って見てはいないはず。

どうなるか!?

『花王とサントリーホールディングスは、特定保健用食品(トクホ)の清涼飲料商品の販売で連携する。今月末から10月中旬にかけてスーパーに共同の特設売り場を設けるなどし、関連商品の拡販に注力する。

 現在、花王は脂肪を燃焼しやすくする「ヘルシア」を、サントリーは中性脂肪を抑える「黒烏龍茶」などをこの分野の主力商品としており、「ライバル関係」にある。しかし、トクホ系飲料を通常の清涼飲料水と同列に陳列すると、消費者に認知されにくいといった事情もあった。

 秋の行楽シーズンを迎えて、清涼飲料の需要が伸びる時期だけに、両社はトクホ系飲料の「PRの好機」ととらえ、共同販売に踏み出すことにした。全国のスーパーに働きかけて、約4000店舗での特設売り場設置を目指す。一部販促グッズの共同製作も検討している。』

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

2010年9月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

飲酒運転に懲りない面々を摘発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100920-00000278-yom-soci

新しい飲酒運転の取り締まり方法。

記事によると、
飲酒運転の常習犯を取り締まるために
色々と工夫しているようです。

『チームのメンバーは6~9人で、
 私服姿で覆面車両に乗車する。
 「飲酒運転をしている人がいる」
 「車で来た客に酒を出している店がある」
 などの寄せられた情報を基に、
 メンバーが店周辺での巡回を行ったり、
 検問に気付いて急に進路を変える不審車両を追跡したりした。』

すごいですね。。。
ここまで工夫をされると、
飲酒運転常習者も減ると思うのですが・・・

『同課の発表によると、
 6月から8月の3か月間で、
 同チームは73人を飲酒運転で摘発。
 うち63人が常習者だった。
 また、県警全体で、摘発した338人のうち、
 常習者は114人で、このほか、
 同乗者や酒を提供した店の責任者らの摘発数は17人に上った。』

とのこと。
懲りないんですね。。。

『同課がこれらの取り締まり結果を分析したところ、
 飲酒運転の車は、裏道よりも、交通量が多く
 検問体制をとりにくい幹線道路を通るケースが
 多いことが明らかになったという。』
ということをしてまで、飲酒運転する意味は何なのでしょうかね!?

自分だけは大丈夫、
と皆思っているのでしょうが
その思い込みがとんでもない大惨事を引き起こすことは多々あるはず。

起きてしまってからでは遅いので、
こういうことは止めて頂きたいですね。

罰則が甘いのかな!?
飲酒運転で免許取り消しになったら
会社からもクビにされそうですが・・・

取締りの工夫もありがたいことですが、
まずは飲酒運転をする人が意識を変えて欲しいところです。

『飲酒運転常習者を内偵し、店から出てきてハンドルを握ったところを「止まれ」――。

 千葉県警は6月から8月にかけて、「飲酒運転根絶プロジェクトチーム」を結成。過去10年間に飲酒運転の違反歴があるか、1年以内に警告を受けたなどの常習者63人を摘発した。“懲りない面々”を徹底マークすることで飲酒運転を減らせるか。

 「まさか、こんなところで引っかかるとは」。8月22日午前0時頃。千葉市中央区の市道で、車を運転していた同市緑区の会社員の男は、警察から停止を求められ、驚いた様子をみせた。5月に飲酒運転で免許を取り消されたばかりだった。

 男を呼び止めたのは、県警のプロジェクトチームの捜査員。居酒屋に男の車が止まっているのを確認した上で、店と男の自宅の中間地点で、男の車が通りかかるのをひそかに待ち受けていた。呼気検査を行ったところ、基準値以上のアルコールを検出。男を道交法違反(無免許、酒気帯び運転)容疑の現行犯で逮捕した。

 県警交通指導課によると、これまで飲酒運転の取り締まりで摘発した常習者から聴き取り調査を行ったところ、約7割が、「もう捕まらないと思って運転した」と回答。検問場所などを避けて運転しているものとみて、県警はプロジェクトチームを結成し、常習者の取り締まりに乗り出した。

 チームのメンバーは6~9人で、私服姿で覆面車両に乗車する。「飲酒運転をしている人がいる」「車で来た客に酒を出している店がある」などの寄せられた情報を基に、メンバーが店周辺での巡回を行ったり、検問に気付いて急に進路を変える不審車両を追跡したりした。

 同課の発表によると、6月から8月の3か月間で、同チームは73人を飲酒運転で摘発。うち63人が常習者だった。また、県警全体で、摘発した338人のうち、常習者は114人で、このほか、同乗者や酒を提供した店の責任者らの摘発数は17人に上った。

 同課がこれらの取り締まり結果を分析したところ、飲酒運転の車は、裏道よりも、交通量が多く検問体制をとりにくい幹線道路を通るケースが多いことが明らかになったという。

 6~8月の飲酒運転による交通死亡事故は、前年同期比4件減の4件と半減し、同課は「今後もチームを活用して飲酒運転の撲滅に力を注いでいく」と意気込んでいる。』

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

2010年9月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

禁煙?まとめ買い?貴方は… 迫る値上げと「決断」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100917-00000555-san-soci

タバコが値上げされるようです。

sasaは、生まれてこの方、
一度もタバコを吸ったことがないのです。
副流煙を浴びることは、もちろんありますけどね(^^;

個人的には、嫌いな産業です。
健康を害するものを売って、利益を得るのは
麻薬を売るのとあまり変わりがない、と
個人的には思ってしまうので。。。

ただ、嗜好品ですし、合法ですので、
吸っている人にとやかく言う気もありません。

ウチも父親は吸っていますし。
ただ、副流煙を浴びせることは控えて頂きたいだけで。

で、
こういうタバコみたいなものって儲かるのでしょうね。。。
中毒性、習慣性があると、
継続的な収入に繋がりますからね!

他にはカフェインやアルコールが当てはまりますね。
ただ、近年ではカフェインが体に良くない、
という認識が広まって
『カフェインフリー』のお茶が売られるようにもなりました。

タバコはどんどん値上げされていきますが、
上がりすぎると売り上げは減るし、
税収は減るし、
この産業に従事する方々(農家とか)も困りますもんね。

sasaの周りでも禁煙する人が出てくるかなぁ・・・

『たばこが1箱(20本)あたり110~140円の大幅な値上げとなる10月1日まであと半月を切り、財布に直撃を受ける愛煙家の間では、まとめ買いに走る「継続派」と、これを機に禁煙に踏み切る「離脱派」の二極化傾向が進んでいる。喫煙率が15年連続で減少する中、販売店では駆け込み購入の動きが加速。一方で禁煙外来や禁煙補助製品のニーズも膨らんでおり、愛煙家が抱える“ハムレットの心境”が透けてみえる。

 ■予約販売好調

 「たばこ予約販売」。街角のコンビニエンスストアやスーパー、駅売店では、値上げを前にまとめ買いを呼びかけるポスターやのぼりなどの掲示が目立つ。

 1本あたり3.5円の増税に基づく今回は過去最大の値上げ幅で、日本たばこ産業(JT)は喫煙者減少に伴う売り上げの低下を見越し、初めて増税分を上回る値上げ額を設定した。1箱あたり20~30円の値上げだった前回(平成18年)と比べても上げ幅は際だっており、販売店側はその分多くの駆け込み需要を見込む。

 「今回は前回と比べてまとめ買いの数量が多い」と、大阪市西区のコンビニ店長。同店の予約客1人あたりの購入量は前回の約2倍となる平均200箱で、中には500箱を申し込んだ客もいるという。「絶対にやめへんと言い切るお客さんもいます」。店長自身も愛煙家だが「僕はこれを機に辞めるつもり」と話す。

 コンビニ大手のセブン-イレブン・ジャパンは、8月上旬から全国の店舗で予約の受け付けを始め、たばこの販売額は9月に入って前年同期の1割増という。同社の広報担当者は「じわりじわりと増えており、前年度比3割増の日もある。これからさらに増えるはず」とみている。

 ■喫煙人口は減少

 JTが8月に発表した今年の喫煙率調査結果によると、男女合わせた喫煙率は前年比1ポイント減の23.9%。規制強化で全面禁煙をうたう飲食店や公共施設が増える中、18年以降で最大の落ち込み幅となった。また、製薬会社ファイザー(東京)の調査によると、今回の値上げを機に禁煙に挑戦する意思をもっている喫煙者は53.3%にのぼる。

 たばこ関連企業などでつくる社団法人・日本たばこ協会によると、たばこの国内販売総数は8年の3483億本をピークに、21年度には7割弱となる2339億本に減少。JTは、10月~来年9月末の販売数量は前年同期比で25%の大幅減になると予測している。

 ■グッズも人気

 確かに、愛煙家の禁煙熱は高まっている。

 大阪府立健康科学センター(大阪市東成区)の禁煙外来は問い合わせが増え、11月まで予約がいっぱいだ。ほとんどが禁煙決断の理由に「値上げ」を挙げるという。

 ガムやパッチタイプの禁煙補助薬、禁煙アメなどの禁煙関連商品を扱う薬局でも、徐々に売り上げが伸びている。全国に店舗展開するセガミメディクス(同市中央区)の広報は「実際に値上げの重さを実感するのは10月以降だと思うので、需要は伸び続けるはず」と話す。

 愛煙家の反応はどうか。喫煙歴約10年という東京都台東区の主婦(32)は「値上げはきついので、禁煙するつもり。たばこも買いません」ときっぱり。

 一方、30年間の愛煙家という奈良県生駒市の男性会社員(51)は「禁煙が世界的な風潮なのは理解できるが、値上げしたからと言ってやめる理由はない」と話し、月末までに16カートンを買う予定だという。』

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

業務停止命令が・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100917-00000119-jij-pol

FX最大手の「外為どっとコム」が、
業務停止命令を受けましたね。

レバレッジ(てこ)が大きいのが
メリットでもデメリットでもあるわけですが・・・

以前にも、トラブルがあったのですが
繰り返されると不安になりますよね。

『関東財務局は17日、外国為替証拠金取引(FX)最大手の「外為どっとコム」(東京)に対し、10月1日から1カ月間、取引終了に伴う業務を除くFX取引全般の業務を停止する命令を出した。
 同社は今月15日早朝、顧客に一定以上の損失が出た場合に取引を強制終了させるロスカット(損切り)を、対象にならない1000人前後の顧客の取引分まで誤って執行。さらに、同日の取引開始を約1時間半遅らせた。
 同社をめぐっては7月と今月6日に、市場実勢とかけ離れた取引レートを誤配信するトラブルがあり、同局が業務改善命令を出していた。同局は、FXの大手業者で大規模なシステム障害が繰り返し起こったことを問題視。システム管理態勢などの抜本的な改善が必要と判断した。』

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

タグ

このページの先頭へ