失敗は成功のもと

金持ち父さんの起業する前に読む本より
http://richdad-lab.com/shoukai/kigyou.html
p44
金持ち父さんはこう答えた。
「敗者は失敗するとそこでやめてしまう。
勝者は成功するまで失敗を繰り返す。
世の中にはいつか起業家になりたい
と思っている人がたくさんいる。
彼らは大きな机の向こう側に座り、
副社長や支店長、主任といった仰々しい肩書きを持っている。
そればかりじゃない。
かなりの給料を家に持って帰っている。
こういった起業家志望者の夢は、
いつか自分でビジネス帝国を作り上げることだ。
確かにいつか本当にそうする人もいるかもしれない。
でも、私が思うに、ほとんどの人はそんな思い切ったことは永遠にしない。
『子供が大きくなったら』
とか
『まず学校に戻ってから』
『充分なお金が貯まってから』
といった言い訳や、もっともらしい理由を並べ続けるだけだ
そうするだけで、決して飛行機から飛び降りない」
昨日書いたようなことが、すぐ後に書いてありました。。。
どんなレベルの起業家になるかは自由。
ビッグビジネスを目指すのか、スモールビジネスで良いのか。
そこに良し悪しはない。
ただ、スタートしなければ何も始まりませんよ、と。
そして、必ず失敗を経験します。
これも、大小に関わらずに。
最近、藤子不二雄のバイオグラフィーを綴った
『まんが道』
を、よく読むのですが、彼らも大失敗をしていたのですね。。。
いまや、『ドラえもん』を筆頭に
『オバケのQ太郎』『パーマン』『忍者ハットリくん』『怪物くん』
など、錚々たる作品が並んでおりますが、
なんと、過去には連載の〆切をほとんどを落とす!
という大失態を演じていたのです。
(僕は知りませんでした)
そのとき、漫画家を廃業しようかとまで考えたそうですが
友人であり先輩である寺田ヒロオに支えられ、
雑誌社から干された期間(当たり前ですが)を経て
復活し、今に至るそうです。
どんな成功者にも苦労話はあるんですね!
逆に、今なにもチャレンジせず楽をしてだら~っとしてたら
成功するはずがないってことですよね。
当たり前のことなんですが。
金持ち父さん研究室 ささ
⇒http://richdad-lab.com/
金持ち父さん研究室 携帯版
⇒http://katy.jp/richdad-lab/
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖
⇒http://cfg-lab.com/

金持ち父さんの起業する前に読む本より

http://richdad-lab.com/shoukai/kigyou.html

p44

金持ち父さんはこう答えた。

「敗者は失敗するとそこでやめてしまう。

勝者は成功するまで失敗を繰り返す。

世の中にはいつか起業家になりたい

と思っている人がたくさんいる。

彼らは大きな机の向こう側に座り、

副社長や支店長、主任といった仰々しい肩書きを持っている。

そればかりじゃない。

かなりの給料を家に持って帰っている。

こういった起業家志望者の夢は、

いつか自分でビジネス帝国を作り上げることだ。

確かにいつか本当にそうする人もいるかもしれない。

でも、私が思うに、ほとんどの人はそんな思い切ったことは永遠にしない。

『子供が大きくなったら』

とか

『まず学校に戻ってから』

『充分なお金が貯まってから』

といった言い訳や、もっともらしい理由を並べ続けるだけだ

そうするだけで、決して飛行機から飛び降りない」

昨日書いたようなことが、すぐ後に書いてありました。。。

どんなレベルの起業家になるかは自由。

ビッグビジネスを目指すのか、スモールビジネスで良いのか。

そこに良し悪しはない。

ただ、スタートしなければ何も始まりませんよ、と。

そして、必ず失敗を経験します。

これも、大小に関わらずに。

最近、藤子不二雄のバイオグラフィーを綴った

『まんが道』

を、よく読むのですが、彼らも大失敗をしていたのですね。。。

いまや、『ドラえもん』を筆頭に

『オバケのQ太郎』『パーマン』『忍者ハットリくん』『怪物くん』

など、錚々たる作品が並んでおりますが、

なんと、過去には連載の〆切をほとんどを落とす!

という大失態を演じていたのです。

(僕は知りませんでした)

そのとき、漫画家を廃業しようかとまで考えたそうですが

友人であり先輩である寺田ヒロオに支えられ、

雑誌社から干された期間(当たり前ですが)を経て

復活し、今に至るそうです。

どんな成功者にも苦労話はあるんですね!

逆に、今なにもチャレンジせず楽をしてだら~っとしてたら

成功するはずがないってことですよね。

当たり前のことなんですが。

金持ち父さん研究室 ささ

http://richdad-lab.com/

金持ち父さん研究室 携帯版

http://katy.jp/richdad-lab/

金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

http://cfg-lab.com/

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ