究極のセルフサービス

居酒屋『清貧』
http://u.tabelog.com/000074276/r/rvwdtl/1478558/

オフィシャルサイトがなかったので、
適当にググったページを持ってきました(^^;

そもそも『清貧』とはどういう意味か?
以下、いつもお世話になっている
yahoo知恵袋様より。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314370228

ということで、この居酒屋の最大の特徴は、

自分で料理を作る!!!!

ということなんですよ。はい。

自ら、ウォークイン冷蔵庫に侵入し、
食材を選び、器具を借りて、調理する。

勿論、鍋も有料です。(100円)
食材には、値札がついており、
自分が選んだ食材の値札を、カードに貼っていき、
お店を出るときに清算!

何とも斬新な試みですよね♪

そのため、人件費もほとんどかからないため、
お客さんは格安で飲み食いができるようになったのです!

生中は199円!
梅酒は50円!

食材も、100円~200円くらいのを
自分で調理していきます。

そして、どうやら楽しいみたいなんです♪
屋内バーベキューのような感じでしょうかね(-^〇^-)

男性諸君は株を上げるチャンスですよ(笑
もっとも、sasaは食う専門ですけど。。。

女性も、ここでチャチャッと料理をこなして、
しかも美味かったら、コロッと行きますよ(笑

そんな居酒屋ですが、
上手く時代の流れを読んだビジネス展開をしていると思います。

金持ち父さん的には、
まだまだスモールビジネスかもしれませんが、

どれだけ多くの人を喜ばせ、楽しませる製品・サービスを提供しているか?
という観点から言うと、面白いモデルだと思います。
しかも、コストはあまりかからないし。

フランチャイズ展開とかも考えているのでしょうかね?

冷静に考えると
『ホームパーティーやればいいじゃん!』
との突っ込みも入りそうですけど(´~`;)

でも、まぁ、
食材の買出しの必要がない、
買ってきた食材を余らせる心配もない、
後片付けも楽チン♪(たぶんね。。。)
部屋を汚す心配もない、
といった点でメリットはあると思います。

sasaも行ってみたいなぁ・・・
でも、食う専門なので、料理人募集します(笑
一緒に行きましょう♪

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ