sasaカフェ

本日、新大久保近くで発見した
『sasaカフェ』です(^^)

何度も、店の前を通っているはずなのですが
今日、お友達に言われて初めて気がつきました。

いや、中には入ってないのですけどね。。。

近年、街のカフェもほとんどがチェーン
フランチャイズ店舗になっていますが
こういう個人のカフェは生き残っていけるのでしょうかね?

金持ち父さんの本にも書いてありましたが、
例えば、
『マクドナルドより美味しいハンバーガーを作れる』
というハンバーガー屋はよくいるそうですが、
『マクドナルドより大きいビジネスにできる』
というハンバーガー屋はいないそうですね(^^;

もっとも、マクドナルドを巨大化させたレイ・クロックは
『私のやっているビジネスは不動産だ』
と言っていたそうですが。

まぁビジネス的には問題ないのですが、
お金を生み出すシステムによる弊害も出ているのかもしれません。

sasaは『美味しんぼ』という漫画をよく読むのですが
そこには食の安全も多々描かれております。

マクドナルドが優れたビジネスモデルだとして、
もし仮にマクドナルドの製品を食べることで
健康を害するようなことがあれば、
本質的にはビジネスとしては良くないものであるはずです。

短期的に見れば、雇用も生まれるし、お客も喜ぶし、
お金が動くので、win-winのビジネスに見えます。

ただ、もし長期的に見て
被害者・・・というか、問題を抱える人が増えるのなら
良いビジネスではないはずです。

だからと言って、街の小さな飲食店が
質の高い安全な製品を提供している保証はないのですが。

sasaカフェはどうなのかなぁ・・・
もし、しっかりとした理念を持って営業しているのなら
同じ名前としては残って欲しいですね♪

sasacafe2

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ