ボラバイト

ボランティア+アルバイトの造語だそうです。
http://www.volubeit.com/index.html

昨日、テレビを見ていて知りました。
すごーく簡単に言うと、インターンシップみたいなイメージです。

ただ、大きく異なるのは
農業や牧場、ペンションでのお仕事が中心、ということでしょうかね。

応募する側としては、
『やってみたい!』と思える仕事を体験できる。

雇用する側としては、例えば農家の場合、
アルバイトだとほぼお金の為だけに働く人が多いので
少しキツイと辞めてしまうけど、
ボラバイトはそういうことが少ない、とも言っていました。

テレビで紹介されていたのは、
一度は職業訓練校に通い就職したものの、
不景気の影響を受けて20代前半でリストラにあった方。

定年退職をして第二の人生で農業をやりたいので、
修行としてボラバイトで農家にお世話になる方が紹介されていました。

いずれも、日給は10時間労働で4000円ほど、とのことでしたが、
働く側に不満はないそうです。

紹介されていた現場では
食事と住む場所はついているので、
それを考慮すればいいかも?

体力が続けば一年中ボラバイターとして生きていくこともできそうですね♪
そのうち、後釜のいない農家を引き継ぐ方も出てきたりするのかな。

そうしたら、お互いにwin-winのモデルになりますね!

金持ち父さん的なビジネスとしてはイマイチかもしれませんが、
社会貢献性を考えると、良い投資先になるかもしれません。

最近始まった試みと思いきや、
『since 1999』
と書いてあるので、10年くらい前からあるのですね。。。

チョイと気になったニュースでした(^^)

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ