スペインが初優勝!

南アフリカで開催されている
サッカーのワールドカップ!

スペインがついに初優勝しました♪
個人的には応援していたので、嬉しい限りです(^O^)
別にオランダが嫌いなわけではないですけどね。。。

sasaは試合を見ていないのですが
相当荒れた試合だったそうな。。。

残念だったのは、オランダが自らの美学を放棄し、
守備に重点を置いてファウルも辞さないプレーを繰り返したことです。

欧州のクラブに、EU圏内の外国籍選手がいるのが当たり前の今日、
ワールドカップは国と国とのアイデンティティーのぶつかり合いの場だと思います。

少し悪い表現をするのなら、
相手を殺めることなく強烈な自己主張をする場でもあると思います。

攻めないオランダなんて、オランダじゃないのにな。。。
94年も98年も、ブラジルに屈したのも攻め続けた結果でした。
特に94年は、優勝したブラジルに唯一守りを固めなかったのがオランダでした。

そういう意味で、自らの信念を貫いて、
しかも優勝という結果を出したスペインは素晴らしい!!

初戦でスイスに負けたときは、
正直『またか・・・!?』と思いましたが(苦笑

そこからは全勝!
決勝トーナメントに入ってからは、全て1-0という
スペインらしからぬ勝ち方でしたが。。。

スペインの選手達にとっては
南アフリカは非常に良い国になりましたね!

経済的には少々厳しい状態が続いているようですが、
この優勝が少なからず経済効果になって、
サッカーも国も元気になってもらいたいところですね♪

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ