有給休暇を取れていますか!?

http://www.j-cast.com/kaisha/2010/08/09073079.html

『ロイターと調査会社イプソスが
 世界24カ国の労働者を対象とした調査によると、
 有給休暇を100%取得する人の割合が
 もっとも高いのはフランスで89%。

 2位以下にはアルゼンチン、ハンガリー、
 英国、スペインなどが続いた。

 日本は最下位の33%だった。』

ふーむ。
個人的には、アメリカはもっと有給を消化しているイメージでした。
何となく、『家族を大切にする』という固定観念があったのですが。。。

残業をするかしないかとは、また別のようですので
仕事後の時間は家族と過ごすけど、
有給はあまり取らない、ということなのでしょうかね!?

で、日本はというと、、、

『このような結果にもかかわらず、
 ネット上には
 「日本にも有給休暇を全部使い切る人たちがいるのか」
 という驚きの声が上がっている。
 「大企業と公務員限定のアンケート?」
 「3人に1人と聞くと、高すぎる数字に思えてくる不思議!」』

おいおい(苦笑)
何だか悲痛な叫びですね(>_<)

ということは、ほとんどの会社では
有給休暇を消化しきっていない、ということなのでしょうね。

『取得率100%の事業所に勤める人のコメントによると、
 「10年くらい前に従業員のほとんどが語らって
  労働基準監督署に『(会社が)有給取らせてくれない』
  と相談に行ったことで、会社が指導監査くらった。
  それ以降、ちゃんと全部消化させる方針になった」
 ということらしい。
 やはり日本にも「市民革命」が必要なのかもしれない。』

sasaの周りでも
 有給なんて、あってないようなもの。
 取れない風潮がある。
 残業しないで帰ろうとすると、
 えっ?まさか帰るわけじゃないよね?
 という雰囲気で言葉をかけられる。
などなど、声が聞こえています。

ちなみに有給休暇の平均付与日数でも日本は最下位。

休みがあれば良い、ってことではないと思いますが
劣悪な労働環境の下、働きたくないけど働かないと・・・
転職したいけど、今更できないし、リスクがあるし・・・

という感じなのでしょうかね!?

そりゃ『金持ち父さん』も売れるわけですわな。
最も、自分でビジネスを始めたり投資をするのが
当初の想像以上に厳しい!ということで

結局、元の仕事に嫌々戻る方が多いようにも思いますが。。。

経営側から見ても
会社に不満を持ったまま嫌々働く社員だらけだと
効率も悪く、利益率も落ちるはず。

何とか健全な労働環境を整備し
かつ、しっかりと利益を出せる企業が増えると良いですね。

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ