今年上半期、儲かった投資家は・・・!?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100830-00000301-zai-bus_all

今年上半期で儲かった投資家は果たしてどれくらい!?
という調査です。

結果は























14%!!!
だそうです(^^;

まぁ金持ち父さんでいうところの
『中流以下』の投資ですから・・・

株の銘柄選びはギャンブルだ、と言っていますしね。

FXは、今年の8/1からレバレッジ(てこ)が50倍、
来年の8/1からは25倍に抑制されますが、

この記事では、まだ100倍までOKだった時期の方もおり、
大損をしてる人も。。。
買っている人もいますけどね。

結局はギャンブルですが。

まぁ、でも、FXでも合法的なインサイダーで
大儲けしている人もいらっしゃるかもしれませんね。
ときどき、そういう情報商材のメールも来ますから。

投資結果に一喜一憂するならば
ファイナンシャル・インテリジェンスを高めるための
『自己投資』
をしたらいかがでしょうかね!?

記事の中では
『★株主総会で社長をしっかりチェック
 【投資成績 +20%】
 財務諸表を確認して、
 財務が良好な企業がPBR1倍以下になった時に、
 1単元のみ購入。
 株主総会へ参加し、
 ワンマン社長でないことを確認してから追加購入する。
 (東京都・男性・40歳)』

この方は自己投資をしている気がします。
この方の行っている株式投資だけで
ラットレースを抜けてお金持ちになるのは難しいでしょうが、
ただのギャンブル的な銘柄選びではなく、株主総会にまで参加しています。
もちろん、負けるときもあると思いますが、
しっかりと計画を立てて投資を行い、
パチンコで負けが込んできて
『あと10万円だけ!!』
と、どんどん資金を投入してスッカラカンになる人ではないかと。

sasaは金持ち父さんの教えに従って、
いきなり株式投資をするのを止めました。
(株ドットコム様で口座は開設したのですが・・・)

ただ、後にヤフーの分割を活用して、
百数十万円の資金を1000万円超えさせた投資家と話していたところ、
『投入する資金の上限を決めてやるのなら勉強にはなると思うよ』
と言われました。

なるほど。
確かにそうかもしれないな、と素直に思いました。

で、この(東京都・男性・40歳)の方は
そういう方針で投資をしている匂いがするのです。

もしかしたら、既に何かで成功されていて
余ったお金を自分の応援したい企業に投資しているのかもしれませんね。

いずれにせよ、投資は自己責任。
あなたもチャレンジしてみては!?

『1800人のアンケートでわかった個人投資家のリアルな現状を調査! 2010年1月~7月16日の期間で儲かった人はわずか14%、損した人は63%に!

 2010年の上半期の個人投資家の現状を知るべく、ザイが緊急アンケートを実施。やはり、多くの個人投資家が苦しい状況でした。しかし、一部には勝ち組も! そんな、個人投資家の泣き笑いの現状を大公開します!

■失敗体験&投資法

▲JAL株の買い増し直前に上場廃止
【投資成績 -20%】
今年はJALでしょ。8000株ふっとんだ~! ナンピン買いしようとした直前に上場廃止…。不幸中の幸いではあった。自分自身に対する戒めのために優待券はとってあります…。(千葉県・男性・47歳)

▲商品先物&日本株で損失3000万円
【投資成績 -30%】
今年の利益約2000万を商品先物(貴金属、穀物)に投資。だが、ギリシャショックで、一気にゼロに。さらに、日本株は円高の影響もあり、3000万円の損失に…。(東京都・男性・48歳)

▲FXのハイレバ取引で一瞬にして強制決済
【投資成績 -20%】
最近、始めたFXでレバレッジ100倍で取引したら、あっという間に強制決済にあった。FX取引の恐ろしさを実感した。(東京都・女性・32歳)

▲ギリシャ危機でも負けずに積立て継続
【投資成績 -10%】
今年の初めからインデックス投資の積み立てを始めました。当初は順当に利益が増えていて毎日基準価額をチェックするのが楽しみでしたが、ギリシャ危機で基準価額が下がって、現在ではマイナスです。でも、積み立てを継続して、将来に向けて資産形成に励んでいます!(神奈川県・男性・24歳)

■成功体験&投資法

★経済指標発表時にFXで大勝負!
【投資成績 +50%】
豪ドル/円のデイトレで成功中。経済指標が発表された瞬間に、大きくレバレッジをかけて一瞬だけ取引する。価格の変動幅が大きいので、上手くトレンドの予測が当たれば、大きく儲けられる。(東京都・女性・23歳)

★ワタナベくん流投資法で勝った!
【投資成績 +11%】
ワタナベくんの『チャートで稼ぐ株入門』を読んだ翌日に、チャートを眺めていたところ、コスモス薬品がボリンジャーバンドの+2σを超えた所だったので、これも何かの縁と、本の教えの通り買ったところ儲かりました。(東京都・男性・31歳)

★年に1、2回の大幅下落時だけ買う!
【投資成績 +20%】
年1~2回ぐらい、大幅に日経平均が下がるときがあり、そのときにめぼしい物を買う。これだけで、結構儲かっています。(岡山県・男性・56歳)

★株主総会で社長をしっかりチェック
【投資成績 +20%】
財務諸表を確認して、財務が良好な企業がPBR1倍以下になった時に、1単元のみ購入。株主総会へ参加し、ワンマン社長でないことを確認してから追加購入する。(東京都・男性・40歳)

*本誌の特集では他にもたくさんの事例を紹介。詳細な記事もたくさん掲載しています。

(文/編集部) ※ダイヤモンド・ザイ2010年10月号(8月21日発売)に掲載』

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ