決して倒れない●●とは!?

http://tomzakki.blog117.fc2.com/blog-entry-2167.html

自転車のお話です(^^)
テレビでたまたま目撃しました!

一応、動画のURLを付けておきますが
『倒れない自転車』『ジャイロホイール』等のキーワードで検索すれば
すぐに見つかると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=xu3DoEdM-wc

倒れないのはなぜかというと、
自転車の前輪にジャイロホイール(タイヤ)が付いているから。

ジャイロホイールのスイッチを押すと
タイヤのなかに仕組まれているディスクが高速回転します。

回るコマが倒れにくい原理を応用したものらしいですが(企業秘密とのこと)
これで前輪が、そして自転車そのものが、支えなくても
ほとんど倒れなくなります(絶対倒れないというわけではありません)。

スタジオにも現物が登場しました。
大きさ的には、子供用自転車クラスの大きさ。
ミニバイクのタイヤぐらいの径でした。

紳助が転がっているタイヤを横から足で蹴っても
倒れませんでした。

床に磁石でくっついているみたいで
実に不思議な光景でした。

ジャイロホイール約10000円とのことです
(日本未発売。いずれ発売される予定とのこと)

たぶんホイール本体の値段だと思います。
自分で自転車に取り付けられるのか。
あるいは自転車込みで発売されるのか。
他にサイズはあるのか。
で、いくらなのか。

などはわかりません。

sasa的には、こういう『あまりにも便利なもの』は警戒しています。
なぜならば、人間がダメになる!と考えるからです。

楽をし過ぎているため、
体験しないことが最近の子供には増えているそうです。

例えば、火。
えっ!?と思ったのですが、
近年のエコによってオール電化が進んでいます。

それによって『火』を見ないで育つ子がいるのだとか。。。
そうすると、火が熱いものだということが分からない。
もちろん、親にとっては常識なのですが、
盲点となってしまうようです。

それでも、昔は
近所で焼き芋とか、
川原でバーベキューとか、
鍋とか、、、

色々と火を見て感じる機会があったと思うのですが
最近は減っているかもしれませんね。

別に、sasaは東京ガスの回し者、
東京電力の敵ではありませんよ(^^;

あと、動物園。
最近の子供は、動物の大きさが分からないんだってさ!
ふーむ。。。

で、
この倒れない自転車ですが、
バランス感覚が失われるのではなく
これで練習してバランス感覚を養って
普通の自転車に乗れるようになる、ということですので
そこは大丈夫なのかもしれません。

何はともあれ、凄い技術なのは確か!
他にも、何かで安全性を高めるために活用して欲しいところです♪

金持ち父さん研究室 ささ
金持ち父さん研究室 携帯版
金持ち父さん研究室 大阪支部
金持ち父さんロバート・キヨサキのキャッシュフローゲーム101徹底解剖

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ