今日はあの人の誕生日♪

今日は

本田宗一郎

の誕生日だそうですよ!!
(1906年11月17日 – 1991年8月5日)

元々、機械工学科出身のsasaとしては、縁(ゆかり)のある人物。
そういえば、就職活動のときは本も読んだぁ・・・

いかにして、世界のHONDAを作り上げていったのか!?
その生き様は、生粋の起業家魂とエンジニア魂を感じさせてくれます。

最近のHONDAはF1から早々と撤退したり、、、
(それを買収したブラウンGPがワールドチャンピオンだし)
と、HONDAイズムが全く感じられないのが残念で仕方ない。

まぁF1に限って言えばHONDAはまた戻ってくる!と信じていますが。

トヨタはもう復活しなそうだけど・・・
でも、まぁ、色々と言われながらもチャレンジしたという事実はご立派!

『チャレンジしての失敗を恐れるな。
 何もしないことを恐れろ。
 失敗が人間を成長させると私考えている。
 失敗のない人なんて本当に気の毒に思う。
 困れ。困らなきゃ何もできない。
 自分の力の足りなさを自覚し、
 知恵や力を貸してくれる他人の存在を知るのもいい経験である。』

本田宗一郎の言葉ですが、今にも通じますね。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ